アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思い出したアニメについて質問です。

先日、旦那と話をしていて、ふと思い出したアニメがあり、タイトル名やどんな話だったかが思いだせずにいます。

記憶では

1:人間ではない男の子と女の子のキャラ(兄妹かも?)が一緒に行動する
2:丸っこいキャラで、「キテレツ」に出てくるコロ助のような外観ですが、コロ助みたいに黄色くはないと思う(コロ助みたいなキャラは両方だったか一人だけだったかは忘れました)
3:主題歌かな?が軍歌と言えばいいのか、マーチのような乗りだった印象
4:放送開始時期が1985~1986くらい(何年間放送したかは知りませんが、平成時代には既に放送はされていなかったと思います)
5:ガンダムのようなヒーロー者というより、冒険のような印象?

でした。

もし知っている人がいましたら、教えてください。

※うっすらなので、放送年代は、若干の前後があるかもしれませんのと、間違っている箇所もあるかもしれませんが、1と2は確実です。

A 回答 (5件)

2しか当てはまってないけど




RPG伝説ヘポイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
TV東京系は映らない地域だったので、違うみたいです。

お礼日時:2010/05/28 10:25

その頃だと・・・私が7、8歳くらいかしら?


う~ん、アニメは結構見てたけど、該当するような作品の記憶が・・・(^^;)

『星の子チョビン』『おねがいサミアドン』『ミームいろいろ夢の旅』『GU-GUガンモ』『宇宙船サジタリウス』『オヨネコぶーにゃん』『チックンタックン』

こんなのしか出てこなかったんですけど、記憶の作品に一歩でも近づけられるような参考ていどにでもなれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/iroha-way/data/1985.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作品も調べてみました。

GUGUガンモとサジタリウスではないと思います。
チョビンは小6のときにNHKのBSで放送していて、聞いた主題歌は軍歌っぽくなかったのですが、たまたま私が見てたときだけで、歌が変わったときには軍歌だったかもしれませんね。
ただ、CMしてたのでNHKではなかった記憶が・・・
(そのところで、サミアドンも違ってるのかな・・・)

ミームのほうも、近かったのですが、男の子と女の子(兄妹?)が人間のようで(記憶のまんがは人間ではない)やはり違ってたみたいです。

チックンタックンも、コロ助のような外観ではなく、ペンギンのようなキャラではないために違いそうです。
およねこぶーにゃんでしょうか・・・

沢山の情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 11:59

『めちゃっこドタコン』(フジテレビ系/1981年)



作品ウィキ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%A1% …

動画検索結果) http://search.videotopics.yahoo.co.jp/search/vid …

くらいしか思いつかなかったけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧に動画もありがとうございました・・・
が、人間のキャラはいなかったような(私の記憶では)気がするので、残念ながら違ってたみたいでした。

お礼日時:2010/06/12 11:36

私もふと思い出しました・・・「ドリモグだァ!!」


私は再放送組でしたが、小さい頃大好きだったアニメです

 ----------Wikipediaよりぬっち---------------------
 1986年10月15日から1987年10 月8日まで、日本テレビ系列にて全49話が放送された
 テレビアニメ。
 モグラのドリモグと妹のハナモグ、そして彼ら兄妹の仲間たちとによる、世界を股
 にかけた大冒険を描く。

 オープニング:『ドリモグ・ロード』
 ※映画『大脱走』のテーマ曲で、エルマー・バーンスタイン作曲の『大脱走マーチ』
 と極めて近い旋律となっている。

 エンディング:『ドリモグだァ!!』
 --------------------------------------------------

混血もぐらのドリモグだっ おいらはドリモグぅぅぅ♪

エンディングだけは未だにそらで歌えます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
調べてみたところ、確かにコロ助のようなキャラクターがいました。

曲を検索してみると、軍歌っぽくこちらが可能性としては高いかもしれません。

お礼日時:2010/06/12 11:38

当てはまる部分が少ないようにも思いますが『ドテラマン』かもしれないと思いました。

テレ東系作品を他の系列局で送れて放送されていたものだと仮定すると『ジャンケンマン』『サラダ十勇士トマトマン』かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
テレビ東京系は、昔はアニメが沢山していて「うらやましい」印象がありましたが、どれも聞いたことがない番組ばっかりです。

テレビ東京系が他の系列で放送されたら、ポケモンもどこかで見れるようになれるかな??

お礼日時:2010/06/12 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!