アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで「イラスト」と検索すると同人の方々のホームページが必ず検出されます。方々の絵は凄く上手で独創的、そして綺麗です。あのような絵を編集しているソフトウェアはアドビ社のフォトショップや、ペイントショッププロ辺りだと思うのですが、それ以外にもありますでしょうか?

どのように描いているのかの「イラスト講座」のようなものをご存知であればそれも教えてください。ペイントショップはあまりよくしりませんが、フォトショップなら以前使用したことがありますがバージョンは存じません。ですが少しは理解しそうなのでフォトショップの講座を求めます。

A 回答 (3件)

私の周りにはたくさんの絵描きさんがいます。

(ゲーム系専門学校の先生をしていたことがあるため)。
他のゲーム学校もそうでしょうが、グラフィッカー志望の学生/卒業生の多くは同人作家だったりします。

私の周囲の絵描きさん達はほとんどPainter使いです。
ペイント系グラフィックツールで『描く』ことに特化した場合、Painterを選択する人が多いようです。
Photoshopは元々フォトレタッチなので、『描く』というイメージはないです。
『塗る』とか『修正する』、『フィルタリングする』という意味でPhotoshop【も】使っている人はたくさんします。

PainterのカラーピッカーそっくりのカラーピッカープラグインをPhotoshop向けに作る授業をやったことがあるんですが、Mac使いのデザイナ(グラフィックデザイン科の先生)からMac版を作ってくれ!とリクエストされました。
デザイナにもPainter使いはたくさんいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりPainter使用の方が多いですね。「CG講座」や「同人CG」で検索すると、見つけたのは少量ですが殆どの方がPainterでした。Painterは未経験な私にはちょっと残念です。

確かに、質問には「描く」と書いてますね。私の場合、タブレットが無いので紙に描いたものをスキャナーで取り込み、そして色を塗る、しいて言えば塗り絵ですね。

質問がおかしかったと思います。

ありがとうございました。

多種多様、というか。

線画をスキャンするならPhotoshop、線からパソコンならPainterというのが「主流」ですが
線画はComicWorksやComicStudio
塗りはOpenCanvasあたりも最近はよく聞きますね。
(というか、自分が使ってるものばかりですが(笑))
自分はコミスタ+Painterがメインです。

講座に関しては、サーファーズパラダイスなどの
大手のアニメ・コミック系検索サイトで
「CG講座」をキーワードに検索すれば、読みきれないほど出てきますよ。
(なんで、Photoshopを調べたいなら、検索語句に「Photoshop」と入れるのは必須です。
それでも見るのが大変なくらい出てきますが)

参考URLには、サーファーズパラダイスで
「Photoshop」「CG講座」をキーワードに検索した結果を載せておきます。
お好みのものをどうぞ。

(質問とはあまり関係ないですが、#1さんのおっしゃる
Painterそっくりのカラーピッカー、私も欲しいなあ・・・
直感的に色を選ぶという点では、Photoshopは使いづらいです。
そういう意味ではPainterのほうがおすすめです。)

参考URL:http://www2.surpara.com/cgi/search.cgi?type=and& …
    • 0
この回答へのお礼

参照URL有難う御座います。色々みて回ってます。
カラーピッカーが何なのかわかんないのでコメントできないですが^^;

Comic Studioは良いらしいですね。

Photoshopは、「線を書く」のがにがてです。

と言うよりは、Painterが得意と言うべきなのでしょうが。
書き比べれば解るのですが、Painterのほうが、きれいなはっきりとした線がかけます。
で、よくやるのが、線画をPainterで書いて、色塗りはPhotoshopで、という方法をよくやります。
もちろん、好き嫌いもあるので、Painterだけ、とか、Photoshopだけとか、ほかのソフトを使うとか、いろいろですけどね。
あと、ソフト以外に、タブレットもイラストには必須かとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで「描く」にはタブレットは不可欠でしょうね。あとハイスペックPCでしょうか。

やはりPainterが多いですねェ…