プロが教えるわが家の防犯対策術!

日東駒専から中堅の銀行に就職って現実的ですか?総合職です。
あと三井住友などの一流はやっぱり難しいんでしょうか?僕の大学の先輩に三井住友に内定もらってる人がいるんですが、それなら学歴で足きりされる事はないですかね?
社会人じゃない人は回答しないで下さい。

A 回答 (4件)

それらの大学でも ごく一握りの優秀な学生と 普通の学生 出来の悪い学生がいます。


大手都市銀行では、優秀な学生が入れるかどうか。中堅の都市銀行は優秀な学生なら入れる。普通の学生は、下位都市銀行の支店配属の営業要員(昔の男子高卒行員の仕事)くらいにはなれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:47

掲題該当大学出身のメガバンク行員です。



偏差値では上の出身大学卒もいます。
だからといって、別に・・・って感じです。

人によって仕事の能力と学力は一致しません。
同期では、某国立卒でも役付きになっていない人もいます。

それに、役職に付いても、セクハラで降格や退職余儀なくした某国立卒もいますし・・・

逆に出身大学で差別するほど、会社は甘くないです。
世間ではいろいろうわさしています(いわゆる難関大学のみの採用だとか)が、そんなのうわさに過ぎません。

ちなみに女子はいまだにコネはそこそこあります。
    • good
    • 3

就職難かそうじゃないかにもよるので、簡単な問題でもないでしょう。

ただ、Uターン(Iターン)で考えてるのなら難しいと思います。地方の国公立が強いでしょうから。

あと、時代が変わってどうなったかわからないけど、自分の時には成績がいい方が少しは有利になったみたいです。
尤も、学部がどこかとか、ゼミがどこかの方が重要でしょうけど。

それと、総合職とか言っても、兵隊採用~幹部候補まで様々だと思いますよ。
    • good
    • 0

日大と駒大は違うし、今年と来年の就職率は違う。


体育会と帰宅部は違う。
自明でしょ?

まず君の大学名、学部、学年、成績、部活動経験の有無、強み、弱みなどを
書こうね。
それで個人が特定されることは無いでしょ。

そうじゃないとジャッジ出来ないよ。
それとも一般的に「去年は三井住友に日大から12名はいってますね」のような話を聞きたいの?
それなら2ちゃんねるに書いてると思うんだけど?

「一般的に」言えば難しい。
と言うかそもそも外資やメガバンクに本当に行きたい奴なら、多浪してでも
難関大を目指すだろ。
それが何らかの理由で叶わなかったら有名体育会に入るとか、難関資格を取るとかして
アピールするだろう。
そういう努力次第でいくらでも入れるようになるんだけど、
なんだかんだ言ってやらない人が多いね。
要するにキリギリスなわけだ。
たぶん君もそういう人じゃないと思う。
能力以前のスタート地点の「やる気」で既に差がついてるんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!