プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動にあたって志望動機を文書で
提出する事を求められています。

ストレートにその会社が好きだから入社したいので
そのように書きたいのですが、敬称の表現がわかりません。
宛先の場合は「御中」ですよね。

この場合「御社が好きだから」とするのが
ふさわしいかもしれませんが、
「○○株式会社(様)が好きだから」と企業名の
正式名称を書きたいのですが、どのような表現が
正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1番さんは あて先の場合ですね



質問は中身の文章のことのようです
気持ちはわかりますが
あまり会社名を書くのは好ましくないように
思います。

例えばそこで開発された技術のすばらしさ
だとかの具体名なら わかりますが
一応常識とされてる書き方をされ「御社」
とするのがbetterかと 他に候補がいっぱいいて
目立ちたいというなら そう言う考えでもいいですが
採用担当の判断次第で常識なしと見られるかも知れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gamasanさん、ご回答ありがとうございます。

文頭で
「○○株式会社様が好きだからです。」として
以降は「御社」を使うつもりでしたが、
「御社」に統一した方がスッキリしそうですね。

お礼日時:2003/07/06 20:40

文書の中で企業名を使って表現する場合は、「○○株式会社様が好きだから」という表現で問題ありません。



ただ、通常はもっと端的に、「貴社が好きだから」というふうに文中では表現されるのが一般的だと思います。
    • good
    • 0

#1ですが、カンちがいして


しまいました。
申し訳ありません。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

0410さん、ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/06 20:49

相手にあなたが手紙を出す、誰に出すって決まっていなくって、あなたが自己宣伝の手紙を出すのだったら、御中で十分だと思います。


少し調べて、あなたの求職担当部署、例えば人事部だとか、総務部だとその部署宛に「様」って出してもいいのでは、 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tan777tanさん、ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/06 20:47

企業団体名に敬称を【あえて】つけるのであれば「様」が一般的です。


つまり、法人全体を個人として扱います。

「○○株式会社様向けお見積書」と普通にビジネス文書で見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toysmithさん、ご回答ありがとうございます。

「様」で法人全体が個人になるのですね。

それでも、あえていうならば・・・ということですね。

了解しました。

お礼日時:2003/07/06 20:45

 なるほど、文章の中であえて正式名で言いたいんですね。


 文中で無理やり企業名に敬称をつけても文章としてかっこ悪いので、私だったら
「○○株式会社が好きなのです。」という具合に、文中の他の箇所に丁寧語をつけることで文全体を整えます。これでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokaさん、ご回答ありがとうございます。

そうですよね。企業名に敬称をつけると
なんかしっくりこない感じなんです。

お礼日時:2003/07/06 20:35

宛名としては「御中」が正解ですが、文の中で使用するのですね、


貴○○株式会社は・・・
はどうでしょうか。

面接や商談などの話し言葉では、
○○株式会社さんは・・・
が一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak0chanさん、ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/06 20:32

こんばんは。



会社、団体、部署あての場合は「御中」。

個人あての場合は「様」が正しいです。

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/01/01-02-05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0410さん、ご回答ありがとうございます。

了解しました。

お礼日時:2003/07/06 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています