プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭先にキノコが生えたのですが、駆除方法は…

質問です。
最初に現状の説明、最終的な質問は最後に記載します。

先日、姉の家にキノコが生えたという話が出ました。
土の中に菌糸が巡っているらしく、少し掘ってみるとナウシカの腐界状態だそうです。
写メ等が無い為、一応聞いた話で描いたイラストを添付しますが、

特徴としては
1.卵のようなものから生えている
2.傘が開いておらず、ツクシのような形をしている
3.茎は赤~黄までの曖昧な色
4.傘と思われる先端は茶色っぽい色

だそうです。
生えてきたのは今年が初めてで、1ヶ月前あたりに初めて見つけたようです。

質問1
  調べてみると、タマゴダケの幼菌が一番近いのですが、
  それ以外に近い形のキノコはありますでしょうか?
  (卵のようなものを差し引いて色や形等でも)

質問2
  駆除方法としては除草剤や、土を思いっきり踏み固める、
  ヤカンで沸かしたての熱湯をかけるなどの回答が、
  各所のサイトで見受けられたのですが、
  それ以外にキノコを駆除できる方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願い致します。

「庭先にキノコが生えたのですが、駆除方法は」の質問画像

A 回答 (1件)

<質問1>


タマゴタケ(食用、食べたこと無いですけど美味?らしい)と、毒キノコ。
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f2syokuhin/pa …
http://homepage3.nifty.com/bam_owl/Eriko/photo/k …
キツネノエフデ http://www.afftis.or.jp/kinoko/1302.htm
ツマミタケ http://shikamasonjin.cocolog-nifty.com/photos/pi …

タマゴタケモドキhttp://www.ne.jp/asahi/mushroom/tokyo/amanita/ta …
スッポンタケ http://www.afftis.or.jp/kinoko/1303.htm
マクキヌガサタケ(食用)http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko3/361 …
オニフスベ http://www.afftis.or.jp/kinoko/1202.htm(このままです)
カバイロツルタケhttp://shikamasonjin.cocolog-nifty.com/photos/pi …
キツネノタイマツhttp://shikamasonjin.cocolog-nifty.com/photos/pi …
キツネノロウソク http://fungi.sakura.ne.jp/ajiwai_kinoko/kitsunen …

<質問2>
まずは参考に http://www.koyama-engei.com/bbs/bbs1/54010755615 …
※我が家にもキノコは生えますが気にしないですね。芝生のある家庭では毎日何十本も生えることも有りますので困っている人もいますが・・・・・(ということであまりお勧めできませんが)

◆その上で「どうしても対策」ということであれば、サプロール乳剤、ポリオキシンZ水和剤、などの芝生キノコ対策用の、人や植物に優しい農薬でしょう(たぶん少ない量だと購入しにくいと思いますが)。
その他の方法は土壌入れ替えでしょう。特に園芸用の土の中には堆肥を混ぜて売られているものも有りますから、雨のかかる場所にそういうものを使うとキノコが生え易くなります(キノコは堆肥が大好き、雨上がり後よく晴れると生えてきます)。

◆キノコが嫌いな人の場合は今後の対策としては、
1.堆肥が入っている土などは雨のかかりにくい室内の鉢植えや、ベランダのプランター専用に使用し、地植えにはできるだけ使用しない。
2.キノコが生える場所に雨よけをかけ、長時間雨にさらされないようにする。水やりはジョウロなどを使用する。農薬はできれば使いたくないですよね。本当は気にしないのが一番ですが・・・ところでそのキノコ、本当のタマゴタケなら食べてみたいです(* ̄∇ ̄*)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おぉ…細かい説明ありがとうございます。
やはり、どこの家にも多少は生えるものなのですね。

◆対策
芝生キノコ対策用の薬なんてあったんですね。
あまり酷いようでしたら姉に伝えてみます。

>>農薬はできれば使いたくないですよね。
>>本当は気にしないのが一番ですが・・・
姉には2歳ぐらいの女の子がいるので、
下手に触ったり、口に運んだりしたら怖いので、何とかしたいのが実状です。

>>ところでそのキノコ、本当のタマゴタケなら食べてみたいです
確かに…本物なら食べてみたいですが、
確証がない現状、そこまでギャンブルができませんw

お礼日時:2010/06/11 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!