プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で2年前に切ったの裏にツルからキノコが発生。
キクラゲのようでもあり、ヒラタケにも似た感じもしますが・・・
食べられそうな気もして、どうも気になるので教えて下さい。

「このキノコの名前は何ですか?教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

キノコは色の変化の幅が大きいです。


同じキクラゲでも黒っぽかったり白っぽかったり色々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
白キクラゲのようなので食べました。
その後、なんの問題ありませんでした。

お礼日時:2024/04/07 13:43

ダイダイアカキクラゲではないかと思いますが



キノコ類は毒が有るか無いかは専門家でも、わからないのが沢山です
絶対、食べないで下さい

http://toolate.website/kinoko/fungi/dacrymyces_p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難う御座いました。
頂いた写真と見比べたところ、ダイダイアカキクラゲとは違いがあるようです。暫く観察してみたいと思います。

お礼日時:2024/04/04 15:04

キクラゲです。

白なので高級品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、黒は樫の木に生えていて食したのですが、色が異なるため迷ってました。しかも、原木がツルですからね。一方で、ヒラタケは栽培したことがあり、似ているようでもありますがやはり軸部がないので。でもキクラゲで間違いないですね。有り難うございます。

お礼日時:2024/04/04 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A