プロが教えるわが家の防犯対策術!

土嚢袋でピーマンを育てているのですが、湿気が困っているのか、今朝見たら培養土から白い細いキノコが生えてきました。
仮に毒キノコだったらと考えるとこわいのですが、このままピーマンを育てて大丈夫でしょうか?

ちなみに、キノコにちょっと触ったらぽろっと取れたので、このまま大きくなっても君が悪いので、とりあえず全部取って土の中に混ぜました。

「培養土からキノコが生えてきましたがこのま」の質問画像

A 回答 (5件)

別に気にしなくていい。


よくあること
    • good
    • 0

参考までに。


キノコは有機質を栄養源として育つので、培養土には生える荷が当たり前だよ。
生えるキノコの種類は非常に多く、大きくて目立つ物もあれば、小さくて生えたことに気が付かないことも多いからね。
そして、キノコは堆肥つくりにも一役買っている存在なので、土に混ぜても問題はないよ。
仮に毒キノコであったとしても、口にしなけれな問題はないから。
もちろん、ピーマンには全く影響はないので。
ちなみに、我が家ではほとんど毎日のようにいろんなキノコが生えてくるから。
    • good
    • 1

きのこは菌糸が土に張り付くのき、それで増えるので、混ぜないほうがいいです。

    • good
    • 0

土の中に混ぜたんですね..w

    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てりゃよかったのに気がついたら混ぜてました(笑)

お礼日時:2020/07/08 08:02

全部取ったなら大丈夫だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

混ぜても大丈夫ですか?

お礼日時:2020/07/08 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!