プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターでしいたけの種(菌?)が埋まった木が1000円前後で販売されていました。
何か室内でもいいような?
それを育てた方、そして食された方いらっしゃいますか?
おもしろそうで、自分にも友人にもと購入してみたいのですが、
どうだったでしょうか?
また、一緒にまいたけ?やナメコなどのほかのキノコ類も販売してました。
それらも、どうでしょうか?
教えてください(^^*)

A 回答 (5件)

私は専門家でも何でもありませんが、経験上の私見でアドバイスさせていただきます。

結論から言うと、ホームセンターのホダ木は室内で育てるのは不適だと思います。
育てて(朽ちて)行く過程でカビや虫、それに伴う不快臭等の発生が間違いなくあります。
(それが苦にならないなら可能かもしれません)

NO3の方が答えている卓上栽培セットは私も結構オススメです。
過去、椎茸で一度きりの経験ですが、栽培する楽しみと、採りたてのキノコが手に入ること、
子供が世話係だったので、情操教育的にも良かったように思います。

この質問が「栽培してみたい」という趣旨であるならば、卓上栽培セットがあなたには最も適していますよ。
例え一年で終わってしまっても、それはそれでいいじゃないですか…。
気に入れば、翌シーズンまた買えば良いし、無理ならやめれば良い。
(ホームセンターのホダ木じゃ「手軽に」って訳には行きませんから)

以下余談ですが…
もう何年も自家所有の山林で椎茸を少量栽培していますが、満足な収穫を得ようとすると、なかなか難しいモノがあります。
長くなるので詳しいことは割愛しますが、
収穫までの不安定的要素と多くの手間を考慮してしまうと、何かスーパーで買った方が遥かに安上がりな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

私が子どもの頃、山の中の田舎でしたので、
母がしいたけを栽培していましたが、今、それを自分でやると
なんか怖くて。
ほら、本当にシイタケ?的なコワさです。
今、住んでるところも戸外での栽培も出来るのですか
やはり、怖いですね~
栽培セットだと楽しめる感で初歩的にはふさわしいんだと思います。
とりあえず、どんなものか実際に試してみたいです。
ありがとうございました(^O^☆♪

どうやらニセ専門家がいるようですね。

そもそもカビなどの胞子は何もしなくても至る所に飛んでいます。また、椎茸を部屋で栽培したからと言って、畳から椎茸が生えるなんてあり得ません。変異は絶対にないとは言えませんが、市販品が変異している確率と育てたものが変異する確率は同じですから、心配しても無駄です。なので安心して育てて下さい。

さて、タネ菌を埋め込んだ木は「ほだ木」と呼ばれます。市販のほだ木は簡単にキノコが生えますし、新鮮なものを収穫できるので一石二鳥です。

sheywさんが見たほだ木は、2、30cm程度の小さいものではないでしょうか?そのような小さいほだ木は半年ほどでもう寿命です。山で栽培されている椎茸のほだ木のように大きいものは、2~5年ほど持ちます。なので、選ぶことが出来るなら出来るだけ太くて大きいものを選んで下さい。

マイタケやナメコはほだ木ではなく、おがくずを主体とした培地の植えられています。このようなものは雑菌に侵されやすく、基本的に収穫は1回限り(上手くすると数回)なので、椎茸よりは面白みに欠けます。
    • 0
この回答へのお礼

危険性はないってことですね♪
はい、販売されているものは、30センチが890円
80センチくらいが1280円でした。
30センチくらいは、手軽そうで、花瓶にさしてありました♪
とりあえず、しいたけ試してみますね。
ありがとうございます(*^▽^*)/

ホームセンターからではありませんが 何度も購入しています。

私が購入したものは 木 にではありませんが専用の菌床(?)にしいたけの種がつけられているものを 毎年生協のカタログから購入しています。

感想は 一度やったら 面白くて何度も買いたくなるほど面白い!!です!
何も無かったところから ポコっと 丸いものが出て見る見るしいたけになっていきます!
たくさん出てきたら 他の分に栄養が行くように 間引きをしないといけ無いのですが、このちい~さなしいたけを お味噌汁などに入れるとすごくおいしいです。
大きく育ったしいたけは 本当に採れたてなので 石づきまでやわらかくて 丸まま食べれますよ。
子供も大喜びで 毎日みて楽しんでます。

今年も すでに1個購入して 次のカタログに載る日待ってます。

面白いのでお友達にあげたら みんな大喜びで 今度は自分で購入したようです。

自家栽培は寒い時期が向いてるとのことで この時期にしかカタログに載ってきません。
まいたけやナメコもあるなんて!!ぜひ 私もチャレンジしてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

生協では商品化されてるんですね♪
今、生協は中止してるので知らなかったです。
もちろん、我が家には子どもがおりますので、
息子たちと楽しみながら栽培したいんです。
買う気になってきた~
もちろん、友人にもプレゼントしよっっ。
ありがとうございました(*^-'*)

ホーにムセンターで売られているものを、そのまま湿気の多い浴室などの壁に立てて置くと、自然にキノコが生えてきます(乾燥に弱い)。

毎日、成長を見て、折を計らって収穫すれば、それでOK。難しくも何ともない。食べる楽しみと育てる楽しみのあるものです。

キノコが生えなくなったら、それでお仕舞いですが、その時、木はボロボロで軽くなっています。

ただ、今は寒い季節になるので、キノコの成長は、大丈夫かなって気はします。出来れば春まで待ったほうがよいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

キノコなんてもの戸外での栽培だけだと思っていたので
「室内でも」が気になりました♪
楽しさ目当てなんですよね。金額も手軽だし失敗してもいい。
ありがとうございます(*^-゜)v

家の中に胞子をまき散らし、畳からキノコがなんて事になってもいいなら良いのではないでしょうか?

自家栽培のキノコは別な物に変異して毒でもでやしないかと想像したら気持ち悪いね
    • 0
この回答へのお礼

畳からキノコが生える可能性があるんですか。
素人では食されるキノコか否か判断しかねますよね。
ありがとうございます(^^*)