dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで日記帳に日記をつけたことのない方へ質問です。
どんな日記帳をもらったら日記をつけてみようって思いたくなりますか?(たとえば、日付は既に入っていて、その日あった大きな出来事が記されているとか)もちろん、今日記をつけていらっしゃる方からのご意見も大歓迎です!

A 回答 (1件)

日記というものから遠ざかって10年以上たちます。

少しでもやる気が起きそうなのは、「楽しかったこと」「嬉しかったこと」「悲しかったこと」「怒ったこと」というように感情別にカテゴリーがあってそれで日付別になってたら書きやすいと思いますね、個人的に。

悲しいことや怒ったことばかりになってきたら楽しいことを増やそうとするもんだし、励みにもなりそうですがね。

こんな意見でよかったでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m
喜怒哀楽で分けるのは面白いですね!

日記の書くきっかけとして、楽しいことや嬉しいことを書くのはありますが、書いていくうちにそれだけじゃもの足りないんじゃないかって思うんです。時には腹の立つことや、悲しいこともあるでしょうし。
そんな時にその時の気持ちや思いを書けるスペースはやっぱり必要かなと。

喜怒哀楽の怒と哀があるからこそ喜と楽が際立つんじゃないかって思います。

参考にさせてもらいます。どうもありがとうございましたm(__)m