電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iAUDIO9について

iAUDIO9を買ったわ良いのですが、曲の入れ方が分からず困っています。
jetAUDIOを使いましたが、日本語変換ソフトを読み込んでくれなく、変換してくれませんでした。
また、英語で苦戦しながらも曲をiAUDIO9に入れることに成功したのですが、曲順がぐちゃぐちゃでした。

原因と改善点があれば是非教えて下さい。

あと、songubirdを使ってiAUDO9に曲を入れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

上記の2つ以外で使いやすいソフトがあれば教えて下さい。
私の身近にiAUDIO9を使っている人がいないので相談ができません。
なので、よろしければ助けて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

かなり前の質問ですがお礼欄に入れてくれたので


Gooメールに着信でわかりました

ジャケット写真の件ですが
最近使ってて判った事は
jetAudio本体のプレイリストの中にアルバム全曲ドラッグします
すべて選択し、右クリックで編集⇒タグ編集選択する(すべて選択でもう一度編集)
ピクチャータブの中(プレビュ)へ画像をドラッグです
そして適応で画像が埋め込まれます
プレイリストの画像添付します(全曲選択状態)

unknownはゴメン判りません

iTunesとX-アプリのタグバージョン違うから互換性あるのは
X-アプリとおもいます(COWONと・・)
インポート方法と画像の入れ方等
取り込みフォーマット(インポート)はMP3かWMAね
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/how …
「iAUDIO9について」の回答画像12
    • good
    • 0

No.10です 追記


それとJetAudio 8
最近日本語化ファイル出ました
http://www.cowonamerica.com/download/jetaudio_lp …

iAUDIO9買った時にCD添付していなかったっけ
記憶ではMP3にエンコード出来るCDが付いていた様な記憶が・・
ソフト名忘れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまいすみません。

教えて下さったことを参考にしてジャケット写真を取り込めるように頑張ってみたのですが、上手くできませんでした、、、

度々の質問で申し訳ないのですが、iAUDIO9に入れたアルバムの一部の曲がなぜかunknownになってしまいます。

なぜこうなってしまうのかご存知ですか?

お礼日時:2010/09/11 15:02

iTunesも使えます


これも書かなかったのは問題のAAC(m4a)の
初期設定のインポート方法(変更は設定から)

再変換すると音質が劣化するのが定番
ビットレート上げて音質良くし容量を節約するなら
LAMEのVBRエンコード(これも慣れてから検索)
パソコンがマックならiTunesでLAME導入できるらしい

>あとジャケット写真はどこに移せば見れるようになりますか?

iTunes側で楽曲本体に埋め込みします
Windows Media PlayerのWMAは
拡張タグ エディタから・・・
COWONの大きさは忘れました、例えばドコモ携帯だと
240x240迄の大きさで表示可能300x300のAmazonあたりの画像は不可
x-アプリで画像挿入しても(WMA作成時)大きいと表示不可
ドコモ携帯に転送すれば分かりますが・・

IrfanView32 日本語版 Ver.4.25
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/

ジャケ画(300x300をドロップし)
ファイルから一括変換の変換後の形式「設定」JPG
「詳細設定」大きさの指定で「240x240」入力
一度設定してしまえば後は実行のみ・・
別に簡単なソフトあるかも知れない

以下は参考程度で
折角COWONの音質良い機器使ってるのだから・・
(COWONが泣きますよ)
その他MP3について(LAME)
(こちらへどうぞ→CDexについて)
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

CDexのインストールと日本語化
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/cdex/cdexin …

今後質問する場合は
OS(XPやVista等)ソフトのバージョン等かいて
(変換等ではファイルの拡張子)
質問されたほうが早く解決出来そうな気がします
    • good
    • 0

COWONは数年前に使用経験のみで現在は持っていないです



>x-アプリに入っている曲を左クリックでそのままミュージックフォルダーに張り付けたということです

これも意味が分かりにくいです
x-アプリの画面からなのか?保存先なのか?・・です
(x-アプリは関係ないので起動しない事)

>拡張子を調べてみたところm4aでした。

これはiTunesで言うAACです
どうしてMP3やWMAにしないのですか(言うこと聞かない人?)
ウォークマンのNW-A829だとm4aは認識しない
m4aを3gpに変更すれば認識します
(COWONは試しようがないので不明)

>これは認識しないものですか?
多分認識しないjetAudio7でも認識不可
(変換機能使うにも認識しないから変換も出来ない)

>曲順がばらばらになってしまいます。

ID3タグがおかしいか、ファイル名の頭に01等つけてみる
ID3タグソフト(慣れてから使うように)
変更したら必ずファイルからタグ情報の更新
SuperTagEditor改 Plugin Version
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …

分からないなら
No.8さんのWindows Media Playerで練習して下さい
(Windows Media PlayerはCD情報取得は甘いですが)

CDDB
iTunesやSonicStage はGracenote
Windows Media Playerはallmusic (AMG)

http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iTunesに入っているものはみんなmp3だと思い込んでいました。
iTunesに入っている曲をすべてmp3に変換しました。

丁寧に教えて下さっているのに、しっかりやれずにすみません。


mp3に変換をしたら曲順も問題なくできました!!
そうすると、x-アプリを使わずに、iTunesのままでも曲を管理することができるということですかね?

あとジャケット写真はどこに移せば見れるようになりますか?

お礼日時:2010/06/09 00:24

ちょっと練習してみよう


PCに音楽CDを入れ
ウィンドウズメディアプレーヤを起動、取り込み⇒取り込みの開始を左クリック
取り込んでいますが終了したら、マイドキュメントのマイミュージック内に
アーチスト名かアルバム名のフォルダが作成されているので(フォルダ内に音楽ファイルがある)
エクスプローラから、フォルダ(どちらでもよい)を選択iAUDIO9にコピーする
    • good
    • 1

少し意味不明です


>アルバムをパソコン のミュージックフォルダーにコピーしたら
これが意味不明・・

Xアプリをインストールする
ネットに接続した状態でXアプリを立ち上げる
Xアプリ(CDからインポート方法) 参照
曲名などCDDBから自動で取得したらアルバム名や曲名表示
・・で、取り込み開始

後はXアプリは関係ないです
Xアプリの楽曲本体(MP3やWMA)保存先からCOWONにドラッグ&ドロップ

>ミュージックのフォルダーに入れたのですがこれであってますが

曲(MP3やMMA)をコピーではなくて
アーティストのフォルダをコピーですが・・
(若しくはアルバム)

>iAUDIO9に入っていませんでした…
インポートがMP3かWMAですか?
ATRAC(拡張子oma)なら認識しない筈です

拡張子表示設定(多分OSはVISTA)
Windows VISTA編
http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x-アプリに入っている曲を左クリックでそのままミュージックフォルダーに張り付けたということです。
説明不足ですみません。

拡張子を調べてみたところm4aでした。
これは認識しないものですか?

また、iAUDIO9にアルバムを入れると曲順がばらばらになってしまいます。
なにか改善策はありますか?

お礼日時:2010/06/07 17:47

COWON系は同期ではなくて


ドラッグ&ドロップです

WALKMANのドラッグ&ドロップの項参照して下さい
http://www.sony.jp/walkman/community/community04 …

Xアプリ(CDからインポート方法)
保存先を確認後に保存先からCOWONにドラッグ&ドロップ
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/how …

取り込みフォーマットをATRACにしない事
MP3かWMAで・・・

この回答への補足

申し訳ないのですが、パソコン上のどこにiAUDIO9のフォルダーがあるのですか?

先ほど、コンピュータをクリックして、リムーバル記憶域があるデバイスにあったので、そこを開いてミュージックのフォルダーに入れたのですがiAUDIO9に入っていませんでした…

補足日時:2010/06/07 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグ&ドロップで行うことは知っていましたが、同期しないとは知りませんでした!!

x-アプリを使おうと思いダウンロードを行ったのですが、アルバムをパソコンのミュージックフォルダーにコピーしたら、一曲ずつになってしまいアーティストやアルバム名などが消えてしまっているのですが、これは自分でもう一度打ち直すのですか?

毎回わかりやすく教えて下さって本当に助かっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/07 01:04

同期機能は使いません。


自分好みのアプリで音楽の取り込みを実施すると
指定フォルダ(例:マイドキュメントのマイミュージック)に
MP3などの音楽ファイルが保存されます。
そのファイルをiAUDIO9にコピーするのみです。

質問はXアプリを操作中にするのが良いでしょう(ここがわからないので教えろなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとiAUDIO9のことを、理解し始められました!!

x-アプリで曲を管理することに決めましたので、これからはx-アプリを使用しながら質問をさせていただきます。

まだまだ、理解しきれていないのでアドバイスなどよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/07 01:07

No.1です


>x-アプリをダウンロードすれば、iAUDIO9でも使えるということですか?
そうです無料で使えます
MP3やWMA対応してますがx-アプリは問題ないのですが
Windows Media PlayerでWMAを作成する場合は
気を付ける事は音楽の取り込み(タブ)で
取り込んだ音楽を保護してはいけません

この保護設定あったので、あえてWindows Media Playerは
書きませんでした・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えて下さってありがとうございます。

ということは、曲の管理もx-アプリで行え、iAUDIO9の同期も行えるということですか?
ソニー製品だけがx-アプリと同期できるのではないのですか?

わからないことばかりですみません。

お礼日時:2010/06/06 00:25

実験でWindows Media Playerから取り込みの開始後(取り込みの開始.jpg参照)


WindowsエクスプローラのMY MUSICフォルダから
iAUDIO9のMUSICフォルダにコピーすると曲を入れる事ができます。
実験後、ソフトは何でも良いがiAUDIO9対応形式で保存しましょう。
「iAUDIO9について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実験までしてくださってありがとうございます!!

やり方はいろいろあるんですね。

お礼日時:2010/06/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!