アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭文字Dのゲームを買いました。

しかし、うまくドリフトができません(T_T)

ドリフトって、基本的にどうやるのかもわかっていません。(アニメは見てましたが・・・)

今はどうしているかというと、ブレーキしながら曲がってある程度曲がれたところで、アクセルしてます。
なんとなく感がよくてうまく曲がれるときもあるのですが、ほとんど失敗してガードレールにごつん!とあたってしまいます。

そして、頭文字D、でのたくみの技である「溝落とし」は有効なのでしょうか?このゲームって、おしゃべりパロディウス見たいに、ぶつぶつしゃべってるんですが、たくみが「仕方ない、あれやるか・・・」とか言ってるので、もしかして…と思うのですが・・・

そしてそして、ガムテープデスマッチで、「ハンドルは余りきらないほうがよく曲がれるのか・・」とたくみが言いますが、実際ぜんぜん曲がれません(T_T)
ハンドルを切らないドリフトの仕方、がよくわかりませんし、理解ができません(切らないほうが曲がれるという意味)

理屈から言ってこうなんじゃないの?という意見でも結構です。また、普通は(実際には)ドリフトとはこうです、というようなことも教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>アニメでやっていたように、ぜんぜん減速しなくても「ぐるん」って曲がれますか?

出来ますよ!
私は秋名の5連ヘアピンはアクセルのみでクリアします。

>、「カウンターあてる」の意味がわからないんです・・・

カウンターとは・・・簡単に説明すると・・・
たとえば・・大きい左コーナーでドリフトする時ハンドルを左に切ったままだと
リアがアウト側に膨らみ フロントがイン側によりますよね。
そのフロントがイン側に寄り過ぎないようにコーナーと反対側にハンドルを切ることを
「カウンターを当てる」と言います。

わかりにくいかな?
コーナーで滑ったときにコーナーと逆にハンドルを切ることです。

>たとえば左コーナーで、わざといっしゅん右に振って

振り返しはあんまり意味がないように思います。
ただ、振り返しの練習をしとくと小さいコーナーが続くような所で有効かも・・・?


ちなみに・・・
ゴール直前でリトライしちゃうとポイントがたまらないから車が
チューニングされないですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>出来ますよ!
私は秋名の5連ヘアピンはアクセルのみでクリアします。

うへー。うらやましい!
速そうですね!


>わかりにくいかな?


いえ!わかりました!
斜めになってる車を立て直すために、逆ハン(言い方あっていますか?)することですね!

>振り返しはあんまり意味がないように思います

ああ、そうですか・・・

>ゴール直前でリトライしちゃうとポイントがたまらない

わかっているんですが、あまりにも下手なので、回数を重ねたいのです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/06 19:39

とりあえずゲームの中の事を・・・。



>「溝落とし」は有効なのでしょうか?

秋名で可能ですよ。
5連ヘアピンなどではドリフトするより有効ですよ。
イン側によせる感覚を探りながらやってると出来ると思います。

>うまくドリフトができません

あくまでもゲームの中での話ですが・・・。
アウト側からつっこんでブレーキングするかアクセルを離すかのどちらかで
ドリフトのように流れます。
ハンドルを切りながらアクセルを離すだけでも滑ります。
カウンターを当てると後半の操作がうまくいかなかったりするのでハンドルは
切らない方がいいかと思います。
あとはどれだけ感覚に慣れるかです。


よく曲がれる=早く曲がれるとゆう事だと思います。
実際にもハンドルの切る量、カウンターを当てる量は少ない方が早く曲がれます。


でも・・・実際のドリフトとゲーム内のドリフトとはまったくの別モノです。
ゲームのような操作をしても実際にドリフトはできませんよ!!

とりあえずタイムアタックでコースと感覚を覚えるのがいいと思います。
ポイントもたまるし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>イン側によせる感覚を探りながらやってると出来ると思います。

アニメでやっていたように、ぜんぜん減速しなくても「ぐるん」って曲がれますか?


>アウト側からつっこんで
なるほど!そこがいまいちわかっていませんでした。

>カウンターを当てると

すいません・・・じつは、「カウンターあてる」の意味がわからないんです・・・

>でも・・・実際のドリフトとゲーム内のドリフトとはまったくの別モノです。
ゲームのような操作をしても実際にドリフトはできませんよ!!

あはは。わかってます!
というかFFなんで(持ってる車は)ドリフトできません(*^_^*)

>とりあえずタイムアタックでコースと感覚を覚えるのがいいと思います。
ポイントもたまるし・・・。

あーそうだったんですね。知りませんでした・・・
僕の練習の仕方は、このゲームって以上にロードが長いので、ゴールの直前でリトライにしています(こうするとロードなしではじめからはじまる)


あと、ひとつ質問なんですが、
たとえば左コーナーで、わざといっしゅん右に振って左に切る(つまり車体を横にしやすくする)という方法は有効でしょうか・・・?

お礼日時:2003/07/06 00:28

カーブ手前でブレーキング、カーブでアクセルoffしてみて下さい。


バカみたいに曲がります。
オーバースピードではガードレールに接触します。
溝落としは有効です。
ゴトッとか言う音と共に、一瞬ですが素早いコーナリングをします。

この回答への補足

カーブ手前で減速&曲がってるときにアクセルオフなんですね。やってみます!

え~と、どのタイミングでアクセルオンですか?(^_^.)


>溝落としは有効です。


おお~やはりできるんですね。
でも僕にはまだまだできそうにありません(^_^.)


回答ありがとうございました

補足日時:2003/07/06 00:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!