プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシックカメラに興味を持ち、フォクトレンダーのVITO IIを購入したのですが、全然使い方が分からず困っています。
フィルムはどうにか入れる事ができましたが、それ以外はまるで分かりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。

お願いします!

A 回答 (3件)

散々ですね~(笑)。



フィルムは入れられたんですね。
だったら
1、ピントはレンズの先端を回して、ファインダー中央の絵が重なればいいです。
2、シャッター速度と絞りはレンズの周囲にあります。それを回して合わせます。
3、シャッターチャージはレンズ外周の丸いレバーを下に下げて止めます。
4、シャッターを切るにはレンズの蓋の部分についている少し眺めの棒を押します。
5、撮り終えたらフィルムを巻き上げます。・・・ざっと以上です。
おっと、全部撮り終えたらフィルムを巻き戻すことを忘れないように。

とりあえずフィルムは抜き出して、空のままで練習したほうがいいでしょう。
フィルムを入れての本番撮影はそれが済んでからです。

お若い方みたいですが、古いカメラには自動機構はいっさいありませんから、
自分で絞りとシャッター速度を調節して適正露出に合わせて(露出計が必要かな)、
ファインダーを覗いてピントを合わせて、
シャッターをチャージしてシャッターを切ったらフィルムを巻き上げる・・・

フィルムを巻き上げようと巻き上げまいと
ピントが合っていようと合っていまいと、露出がどうであろうと
シャッターは切れてしまいます。
もし自動式のカメラしか触ったことがないのなら
少し敷居が高いかもしれませんが、慣れれば大丈夫です。

が、カメラ自体がとても古いものですから
あちこちに故障や不具合があるかもしれません。
蛇腹の破れやレンズのカビなどはありませんか?
ピント合わせの機能も狂っているかもしれません。
シャッターもちゃんと切れますか?
そんな事も含めて、使い方を知らないような人が持つカメラではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、すみませんでした…

練習してみようと思います
今まで自動の物しか使った事がなかったので、もっと勉強してみます

カビや蛇腹の破れは大丈夫です

そうですね…写真系の学校に進学する予定なので、色々勉強しておきたいと思って買ってしまいました
もっと初心者向けのを買うべきでしたね…あの見た目にやられてしまってつい…

回答ありがとうございました
以後気をつけます

お礼日時:2010/06/03 11:50

車の運転の仕方がわかりません教えて下さい


といっている様な物
何がわからないの
使い方がわからなのならなんで購入したの

ピントを合わせて
露出を合わせて
シャッターを押す
どこがどうわからないの

わからない人が購入するカメラじゃないなぁ

参考URL:http://www.geocities.jp/je2luz/vito2camera1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピントと露出がわからなかったです
お恥ずかしいのですが、見た瞬間一目惚れをしてしまい…勢いで…

その通りだと思います
これから勉強していってちゃんと撮れるようになりたいと思います

お礼日時:2010/06/03 11:54

何がどう分からないのか具体に書いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピントとか露出がわからなかったです
分かりづらい書き方をしてしまってすみませんでした

お礼日時:2010/06/03 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!