アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抽象的な質問ですが…お聞きしたいです!

実力をつける為の三大要素ってなんだと思いますか?

A 回答 (2件)

私の個人的な‥人生の生き方の座右の銘なのですが。

「意識と姿勢と努力」。
丁度3要素なので書いてみました。
自分の歩みを振り返り要約したらこうだった、的なもので、でも今後ともそれを忘れず胸に刻もう、肝に銘じよう、と誓った大切な言葉です。
実力をつける為のものではないですが、質問者さんの何かのヒントになれば‥。

この回答への補足

ありがとうございます。

とても良い要素です。
いいヒントになりました。

更にお聞きしたいですが、どこからきた考え方でしょうか?

何かの本でしょうか?

またその要素で自分がどう変われましたか?

また面倒な質問ですいませんが何かあればお聞きしたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても良い事だと思いました。

間違えて補足に書いてしまいましたが…

この要素を頭に入れ向上していきます。

これはこれまでの私の生き方を要約したもので、ですので無論考案者は私です。

意識。目的意識を持つ、何かに気付く、等。
姿勢。受け止める姿勢、取り組む姿勢、等。
努力。そのまま努力です。踏み出す、立ち向かう、等。
大まかで言葉足らずですが、ニュアンスはこんなものです。
この「意識と姿勢と努力」と云う言葉の背景には、根本的に私が自分の生き方には「自分らしく美しく穏やかに」を望み、最終的に、良い人生だった、と思うのではなく、「人生を良く生きた」と死にたい、との欲求が根付いているのです。
自分らしく生きるには責任が要ります。美しく生きるには勇気が要ります。穏やかに生きるには人間性が大事です。‥私の価値観の原点ですが、少し大袈裟に思われるかも知れませんね(笑)
この言葉のお陰で変わった事は特にありませんが、迷った時の原点回帰や自分自身の反省には繋がってると思います。お守りとも言えますかね。
そんな感じです。
的外れな回答で「しょーもな!!」と思われたかな?等と考えてしまいましたが、私を形成する根底に触れて頂きとても嬉しく思いました、ありがとうございます♪
ともあれ、自分を信頼し考え、信用し行動した事は自信に繋がりますよね。向上心のあるあなたですから、きっと将来は人徳を身に付けられるのではないでしょうか、楽しみです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい考え方ですね♪
なにより今の自分にとってとても良い答えになりました。

どの要素も欠かせない事だと思います。
ブレない自分をつくるためにも、いつもこの考え方を頭に入れておく事は、
自分自身を向上させていく、すなわち実力へと変われる結果へ繋がる事だと思います。

未熟者ですが、後は自分自身がどう結び付けて行動するかです。
この言葉をひとつのお守りとして胸にしまっておきたいと思います。

僕の面倒な質問からより良い回答して頂きとても嬉しく思います。
ありがとうございました。