プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリルで焼いた魚や、フライパンで焼いた肉をラップして冷蔵庫で保存した場合、何日間もちますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


2~3日でしょうかね。
4日目は様子見で。
塩サバや塩サケは4日目イケるでしょうね。
風味や味は劣りますけど。
冷蔵庫の温度や環境でも違って来るのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。じゃあ、3日分は冷蔵庫に入れて、それ以外は冷凍庫に入れれば、1週間くらいもちますか?

お礼日時:2010/06/02 10:46

2です。


3日も焼いた魚を冷蔵庫に入れておけば分かると思うけど、見た目もなんとなくだれるでしょう。
食感もぱさぱさした感じになるし、味もぼわっとした感じになってなんか良くなくなるでしょう。これからは傷む可能性もあるしね。

冷凍したものを温めるなり解凍するなりした方が焼き立てのままで保存してあるわけだから、食感や味が落ちるのも傷むのも防げる。
解凍が面倒というのは分かるけど、今は電子レンジがあるからたいした手間ではないでしょう。
    • good
    • 3

またまた、お礼ありがとうございます。


そうですね、だいたいニオイで分かりますよ。
腐敗してる場合、温めるとニオイが強調されますので特にわかります。
後は、質問者さんの五感と第六感で判断されて下さいね。
冷凍された物を解凍する時は、朝、冷凍庫から冷蔵庫へ移動させて置けば、
夜は解凍状態か半解凍になっていますよ(温度にも寄りますけど)解凍時間短縮ですね。
    • good
    • 2

お礼、ありがとうございます。


冷凍するのであれば、6日分まとめて冷凍されて、
その日食べる分を解凍温めされてはいかがでしょうか。
きっとその方が良いと思いますよ。
肉も鶏肉なんかは火を通しても冷蔵庫保存ですと心配ですからね。
冷凍する時は一食分ずつ個別にラップしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それが一番だとは思っているのですが、ちょっと面倒に思ってて^^; つい3日分は冷蔵庫に入れてしまいます 悪くなった場合、匂いなどですぐに分かるものなんでしょうか

お礼日時:2010/06/04 13:30

冷凍して食べるときに解凍するなり、温めるなりした方が味がいいと思う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2~3日冷蔵庫に入れておくより、冷凍庫からその都度解凍したほうが、傷まないということでしょうか? 解凍という作業が手間なので、つい3日分は冷蔵庫に入れてしまいます 味が落ちるということでしょうか?

お礼日時:2010/06/03 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!