アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアでの鉄道切符の買い方について教えて下さい。
(1)ローマからジェノヴァへ行く途中ピサで途中下車しますが、通し切符を買って途中下車することに何か問題がありますか?ガイドブックの鉄道利用法に途中下車する際の注意事項が何も書かれていませんのでお尋ねします。
(2)ネットで列車を指定して切符を買っておいて、その列車に乗れなかった際、その切符はどのように取り扱われますか?処置法について教えて下さい。

A 回答 (3件)

(1)途中下車可能です。


   どれだけの時間下車できるかは、切符に記載されています。
(2)乗り遅れたことがないのでわからないのですが、
   ユーロスターが遅延して、一本前の列車に乗れるので窓口に聞いたら、
   一人何ユーロか忘れましたが手数料がいると言われました。
   そこで迷い、でも結局一本早い列車に乗って、車掌さんに言うと
   サービス?で手数料なしですみました。
   
   ネットで指定して行かなくても、当日自動販売機で十分購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ベストアンサーの回答で、ネット購入で相当に安くなることが判りましたので、その方法で購入していくことにしました。もし何らかの事情で買った切符の列車に乗れなかった場合は、おっしゃるように車掌にネゴしてみることにします。

お礼日時:2010/06/17 09:00

1 割引の乗車券以外なら可能です。


規則上は途中下車した駅で下車の証明が必要になります。乗継となる駅ならばすぐに乗らなくても大丈夫なことが多いようです。
こうした場合日本と違って改札が無いので面倒です。

2 券種によって違います。指定席は無効だが乗車券は有効であったり変更手数料が必要なもの、全く無効になり払戻出来ないものなど有りますからWEBで条件を確認する必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベストアンサーの方の回答がすべての問題を網羅していましたので、そちらを参考にさせて頂きました。

お礼日時:2010/06/17 08:48

1.一般論として、途中下車は可能かといえば可能です。

切符の有効時間内(距離に応じて変わる)であれば、乗車駅と最終目的駅の間で進行方向順なら問題ありません。
ただ、今回の質問にあるピサ経由でローマからジェノヴァへとなると、あまり現実的ではないように思います。

日本では、まず乗車券があってそれに急行券や特急券(さらに指定席の有無)をプラスするので、旅行であちこち立ち寄る場合、乗車券は一筆書きのルートが可能であるかぎり希望の経由地を伝えて乗車駅から目的地までの分を通しで購入、それに付属して必要な箇所だけ特急券や急行券を購入する(例えば東京から岡山まで乗車券1枚、大阪で途中下車するので特急券は東京→大阪と大阪→岡山と購入)ということになりますが、イタリアの場合、webでの購入でも駅の自販機の購入でも、乗車駅と目的地と出発希望時間を入力すると、その時間以降に出発する列車が発車時刻順にいくつか表示され、到着時刻や乗継ぎ、列車の種別、料金が確認できるので、そこから列車から選びます。ただ、このいずれの方法でも経由地を指定することが出来ません。また、列車を選ぶ形なので特急料金や指定が必要な列車であればそれも含めての包括運賃で購入することになります。

現地の窓口に並ぶ覚悟があれば、日本と同じような購入ができるかもしれませんが、窓口の人がこちらの意図を理解できなければ(理解してもらえない可能性は高い)、せっかく時間をかけて窓口に並んでもローマ→ピサ間とピサ→ジェノヴァ間の2枚のチケットを発券されて終わるかもしれません。

ところで、途中下車に拘るのは何故でしょう?イタリアの鉄道料金は日本に比べると驚くほど安価です。また長距離になればなるほど距離単価は安くなるというのがありますが、イタリアではその距離単価の下がる率が日本ほど大きくないので、無理に通しで購入する意味をあまり見出せません。
逆に、FSのHPから事前購入すれば、旅行者でもmeno30やmeno15といった早割り的な割引サービスが利用できます。料金を安くすることが目的なら、長距離の移動だけは予定をはっきり決めて、ローマ→ピサ、ピサ→ジェノヴァを区間ごとにHPから事前購入されることをお勧めしますよ。
meno15:7日前まで購入可。通常料金から15%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
meno30:15日前まで購入可。通常料金から30%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。

2.指定の列車に乗り遅れた場合ですが、購入した切符の種類(通常料金なのか、割引運賃なのかなど)によって異なります。通常料金の切符であれば窓口で手数料は無料で次の同等列車に交換可能(昨年、パドヴァ→フィレンツェ間で経験済み)です。
また、上記の割引運賃(meno15、meno30)も、確か8ユーロの手数料がかかりますが、窓口で次の同等列車に変更ができたと思います。(今年の情報ではないのでもしかしたら少し変わっているかもしれませんが)

参考URL:http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答を有難うございました。頂いた情報を参考にして、ローマ~ピサ、ピサ~ジェノヴァの切符を別々にネット購入することにしました。本当に有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!