プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離職票についてです
H.21.3迄勤務-離職票をもらい手続きし、失業給付金満額支給されました
H.21.12~3月迄パート勤務-雇用保険加入なしで離職票もらっていません
今回6月から働くことになり、離職票の提出をいわれました
どうしたらいいのでしょうよろしくお願いします

A 回答 (2件)

会社は、雇用保険の手続の為に雇用保険の被保険者番号が知りたいのです


通常は、以前退職した会社から受け取った「雇用保険被保険者証」を提出します
被保険者証が無い場合は「離職票」でも手続可能なので、そう言ったのでしょう

質問者さんが
・雇用保険被保険者証
・離職票
どちらかを持っていれば、それを会社に提出してください
無ければ、「どちらも持っていない」と言ってください
この場合通常は、会社の担当者がハローワークに行って
履歴書の職歴や、氏名・生年月日などから被保険者番号を検索して手続できます

失業給付を受けた時の書類に、「被保険者番号」が記載されていれば
その書類でも可能かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
被保険者番号が知りたいのですね
凄く判りやすい回答をいただきまして、ありがとうございました

お礼日時:2010/06/02 11:58

新しい勤務先から離職票の提出を求められたのですか??



「雇用保険被保険者証」(小さな横長の紙)なら手続きのために年金手帳と合わせて提出を求められることはあると思いますが。


前職では雇用保険加入していなかった旨をお伝えしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
新しい勤務先から年金手帳と共に離職票の提出をいわれたのです(他の書類もありますが…)

お礼日時:2010/06/02 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!