アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間企業に長く勤めていたのですが、今年の4月から地方公務員になる事になりました。
就職する際の提出書類に年金加入期間等報告書というA4の用紙がありました。
今まで加入した年金制度、資格取得年月日、資格喪失年月日、勤務先等、細かく書く欄があります。実は履歴書にはすぐにやめた会社は書かなかったのですが、その会社でも年金には加入していたので年金加入期間等報告書に書かないといけないでしょうか?年金加入期間等報告書を提出する理由は何でしょうか?年金加入期間等報告書を元に共済組合が細かく調査するのでしょうか?すみません。わかる方教えてください。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 画像を添付します。

「年金加入期間等報告書について質問です。」の補足画像1

A 回答 (2件)

おそらくですが、報告書を書かせる意図は、過去の加入歴の中で他の共済年金が無いかを確認するためでしょう。

今は厚生年金に統合されていますが、元々共済年金は国家公務員・地方公務員・私学職員でさらに分かれていました。
(今でも事務処理等は統合されていませんが)
ですが、年金の計算時にはそれを通算しないといけませんので、共済年金加入歴に漏れがあるといけません。
履歴を書きださせることによって、忘れていた期間などがないかを本人に確認させるのが一番の目的かと思います。
一説には未納期間などがないかなどの確認もさせているというのもあります。

年金加入歴は個人情報ですから、共済年金側がそれを元に職歴などを調査するということはないでしょう。
    • 7
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。画像を添付したのですが、1社づつ細かく書くようになっていました。民間企業の厚生年金を書く欄もありましたので個別に調べるのかなあと感じていました。

様式は大抵どこも同じような感じですよね。

厚生年金の加入期間で職歴を調べても、その会社が適用事業所かどうかもわからないでしょうし社員なのに社会保険に入れてくれなかったなんてこともありますからね。必ずしも職歴と厚生年金加入が一致するかと言えばそうではありません。
細かく書かせるのはやはり色々思い出させるためじゃないかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

お返事有難うございます。教えて戴き感謝しております。