プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は永住ビザ取得に向けてシドニーで英語の勉強をしています。
オーストラリアの永住ビザを取得された方は、Pension(ペンション)
やSuperannuation(スーパーアニュエーション)により、年金を
受給できるそうですが、私はまだ永住ビザを持っていないため、
国民年金を納めています。

今、永住ビザを持っていて既にオーストラリアで住んでいる方に
お伺いします。日本の国民年金を払っていますか?

また日本の年金制度のように、自分が障害者になった場合に
オーストラリアの年金制度では障害者年金を受け取ることは
可能なのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

永住者です。

過去日本で厚生年金を10年払ってましたが、今は払っていません。
理由は海外に住んでいれば払わなくても最低加入期間が満たされるのと、厚生年金ならまだしも国民年金は任意加入してもさほど受取額の増額は期待出来ません。

次に年金協定ですが、これは基本的には駐在員のための物で、お互いの国の年金の二重払いしなくてすむようにする協定です。まだ最終決定はしてませんが、おそらくこの協定が発効すると、オーストラリアのスーパーアニュエーションに加入している人が障害者になって帰国したような場合は、日本の年金に入っていたとみなされて傷害年金がもらえるようになるはずです。おそらくこれが永住者に対する唯一の恩恵だと思います。

勘違いしてはいけないのは、日本で払った年金とオーストラリアで払った年金は将来の受け取りに額に関しては何の関係もありません。将来お互いの国から全く別々に受け取るだけの話です。協定が発効すれば最低加入期間を合算されますが、元々海外に居住する日本人は払っていなくてもカラ期間として最低加入期間に算入されるので、今までと何も変わりません。

あと蛇足ですがオーストラリアの公的年金はほとんど生活保護手当てのような物です。収入があったり裕福な人は受け取れませんし、日本と同じで破綻に向かっていますので、将来はちゃんと働いててスーパーが十分にある人はほとんどもらえ無くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

海外に在住の場合は、年金を払わなくても年金を加入している期間に見なされるんですね。初めて知りました。neko8001さんのアドバイス通り、日本の年金は払わずにしばらく暮らしたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

もう少ししたら、オーストラリアと年金協定が締結されます。

どのような協定になるかはわかりませんが、今納められている年金の期間がいかされるはずです。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

具体的にサイトのURLを教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答でないのにしゃしゃり出てすみませんが、年金カテゴリーでオーストラリア在住者限定のご質問をするなら、タイトルに「オーストラリア」と最低入れるべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。以後、気をつけたいと思います。