プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員からアルバイトになりました。

保険証などの手続きをしたことがないのですが市役所に行ったら変更してくれますか?

その際はいくら必要でしょうか?

A 回答 (3件)

・国民健康保険


・国民年金
の加入手続きが必要です。

会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
⑪『健康保険資格喪失証明書』あるいは
⑫『退職証明書』『離職票』といった書類
⑬マイナンバー通知カード
⑭身分証明書
⑯年金手帳
⑰印鑑、通帳等
をもって、お住まいの役所で
加入手続きをして下さい。

なお、国民健康保険は、離職理由により、
保険料の減免もあります。
その場合は『雇用保険受給資格者証』
が、必要になります。
自己都合の退職ですと、それはありま
せん。
健康保険料は、昨年の所得により
算定されますが、
地域により千差万別です。
所得により、かなり高額となることも
あります。

また、国民年金の加入手続きも
必要です。持ち物は同じです。
保険料は月額16,340円です。

同時に手続きを済ますことを
お薦めします。

いかがでしょう。
    • good
    • 1

>今までは会社の国民健康保険に…



会社の国民健康保険って、保険者名が「○○市」でなく「△△国民健康保険組合」と書いてあるものでしたか。

それで返したあとに「資格喪失証」のようなものはもらいましたか。
もしもらっていないのなら、返したことの証明になるものが必要ですから会社に言って下さい。

>持っていく金額、持ち物など…

・資格喪失証のようなもの
・マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
・本人確認書類 (自動車運転免許証など)
・判子
お金は要りません

>届くまでの期間は…

前年の年末調整または確定申告がされているなら、その場でしばらく待っている間に作成してもらえます。
国保税 (保険料) は口座振替の手続きをしてくるか、現金払い希望ならあとから納付書が送られてきます。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/k …
    • good
    • 0

>保険証などの手続きを…



何の保険証の話ですか。
・生命保険?
・自動車保険?

健康保険証のことなら、これまでは何の保険だったのですか。
・被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保、俗にいう社会保険) ?
・国民健康保険?
・その他?

いずれであっても正社員かバイトかで変わることはないです。
被用者保険の場合、勤務日数が極端に減るのなら返納を命じられることもありますが、会社から返せと言われているわけでなければ、そのままで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何の保険か書いてなくてすみません。

健康保険証です。
今までは会社の国民健康保険に入ってましたが退職と同時に返却し、今は1カ月持っていない状態です。

自分から市役所に行って手続きする場合は
持っていく金額、持ち物など決まっているのでしょうか?

また、届くまでの期間はどれくらいなのでしょうか?

お礼日時:2018/12/02 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています