プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の階段を踏み外し足を複雑骨折して会社を5ヶ月休みました。
その後、会社に復帰して3ヶ月が経ちましたが足に負担がかかる仕事で
あまりにも辛くて26年努めた会社を来月自己都合で退職することになりました。
もう年齢も50代半ば過ぎで、次の仕事もなかなか見つからないと思いうのですが
この場合、失業保険はなかなかもらえないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

自己都合でも正当な理由のある自己都合なら


特定理由離職者となって給付制限の3ヶ月が無い状態で
待期期間7日が過ぎれば受給できるようになります。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
理由は
(1) 体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者
です。
会社にその様に離職理由を言って資料を提示して
その様に離職票を書いてもらってください。

特定理由離職者の判断基準
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/p …
医師の診断書など客観的に判断できる資料が必要です。
離職の申し入れの際に提示することも必要だと思いますし
ハローワークでも要求されます。

この回答への補足

皆様、アドバイスありがとうございます。
仕事に復帰して一ヶ月後くらいのときに会社に相談したら
今の仕事が無理だったら自己都合で辞めてもらうしかないと言われ
会社都合にはできないと言われました。
その代わりに三ヶ月分の給料をお見舞金としてくれると言われ
ごねたくはないので素直に受け入れました。
入院した病院には今もリハビリに通っているので診断書はもらえると思いますが
離職票は会社にとって都合がよい書き方になると思います。
一年以内に何とか仕事が見つかればいいんですが、不安です。

補足日時:2013/05/25 01:16
    • good
    • 1

ご事情は察するにお気の毒です。



ですが、自己都合の退職であれば社会保険事務所で手続きをして1~2週間後にまだ就職してないかの確認があって、3ヶ月は待機期間があります。ここから支給対象のカウント月になります。月の途中で手続きをされた場合は、日割りで支給されます。

会社とご相談されて「自己都合」ではなく会社都合の「解雇」にして貰えないですか?それだと1~2週間後から支給対象になり、遅くとも1ヶ月ごには支給が始まります。

法律は法律なので、辞職形態で支給方法が決まっていますのでどうしようもありません。一番良い方法は会社とご相談されて「解雇」扱いにしていただくのが一番良いと思われます。ただし、あくまでも会社の好意にすがるしかないのでお願いされてみてくださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月の待機期間はあまりにも長すぎるし
かといって雇ってもらえるところを早く見つけるのも難しそうなので
思い切ってビジネスを始めようかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 18:31

会社に相談できなかったのでしょうか?



負担がかからない部署に異動とか。

あとは一度会社と相談してみるのも
てかと思います。

会社都合にして欲しいと。

またはハローワークに行って確認するとか。
    • good
    • 0

職業安定所の失業保険のコーナーで相談できると思います。



けがをした時の状況や会社の認識によって違ってくるかもしれませんが、ダメもとで相談して見られることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています