プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が事業縮小の為、店舗を閉鎖する事になり、今月一杯で解雇を言い渡されました。その後、離職者の証明が必要であると言う事で離職票が届いたのですが、その中の「離職理由」の欄の「事業主からの働きかけによるもの、希望退職の募集または退職勧奨 事業の縮小または一部休廃止に伴う人員整理を行うためのもの」と言う欄にまるがしてありました。具体的理由の欄に「退店のため」と書いてあったので、まるで自己都合退社のように書かれているのが気になりました。この離職票に署名・捺印しても「会社都合での解雇」になるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>人員整理を行うためのもの

これは会社都合ですから、自己都合ではありません。
安心して大丈夫なはずです。

>退店のため

これは恐らく会社側が致し方ない理由だったと弁明していると思われます。
気になるようなら、職安で確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前勤めていた会社でも事業縮小で解雇になったのですが、一応規則なので「退職届」を書いて下さいと言われて素直に書いたら自己都合退社として扱われてしまった事があり、自己暗疑になっているんです。安心しました。ありがとうございました。

会社都合なるはずですが、心配でしたら、本人の確認欄を会社都合としておけば良いでしょう。

会社の表示と、本人の確認が違う場合は、職安で調査します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。