プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内の年金状況を、世帯を同一にしている家族が、調べるコトは出来ますか?
出来るとしたら、それはどこで調べるのですか?
ネットは思い切り使えません。スマホもギリギリの利用なので電話が良いけど、電話で調べるコトは、出来るのですか?
調べる時に必要なモノは、何ですか?

国民年金状況を調べる方法を、具体的に詳しく教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

委任状は年金事務所のモノをダウンロードして・・・とは思っています。でも我が家には印刷機がないしので、出来ません。以前、他の誰かがコンビニでダウンロードが出来るとアドバイスを受けていたけど、コンビニでスマホからダウンロードする方法を、教えて下さい!

A 回答 (5件)

そのような事情なら、簡単です。

弟さんに委任状(年金機構hpからとれるものに記入)を書いてもらい年金事務所へいきましょう。
その上でなにか他にできることはないかなども含め、アドバイスを受けてください。

納付状況とは個人情報となります、
つまりは、原則他人が勝手にみることはできないものです。
しかし、本人が直接年金事務所に出向くことが難しいなどのときは委任状があれば確認も可能です。
    • 1

No.1の 天竜川の竜です。

> IDはなんとなく分かるけど、 PW って何ですか?

IDとは、接続先への「識別符号」「身元証明」などのこと。
ここの教えて!gooならIDとは、「itnsi」のこと。私の事なら「天竜川の竜」のことです。

PWとは、パスワードのこと。つまり、暗証番号・暗証符号・セキュリティコードなどです。
最近は、本人確認を厳格にするため、二段階認証で、新規登録時や、アクセスするたびに、携帯スマホ番号などへ「暗証符号・セキュリティコードなど」をさう審してきます。
この「暗証符号・セキュリティコードなど」を入れないと、新規登録や、サイトにに入れないことが有ります。

> 確定申告は、父任せています。

確定申告をするしないに関係なく、日本年金機構に登録の住所に、「年金の源泉徴収票」は来ます。
医療費や調剤薬局の合計が、同一生計内で10万円超えれば、画定申告の「医療費還付」の申告が出来ます。
「医療費還付」の申告は、医療費が全部かえって来ると勘違いする人がいますが、「医療費還付申告」とは勤務先や年金などの複数の源泉徴収票に記載の合計の所得税が、若干の減額となるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再度の回答 有り難うございます!

PW はパスワードのコトだったのですね!暗証番号とか・・・。知りませんでした。わざわざ教えてくれて有り難うございますデス

確定申告は、父いわく、後期高齢者の両親は二人共働いておらず(アルバイトもしていない状態)、収入は老齢基礎年金のみで、病院受診は1割負担です。私は精神疾患でほとんど受診する精神科は、1割負担です。他の3割負担の科はほとんど受診していない状態です。3割負担の科を受診した場合は、障害者年金から、自分で支払う状態です。弟は長期間の引きこもりでアルバイトもしていないので収入はなく、私よりも病院を受診していないので、父は確定申告をしていない状態です。

今回この弟が慢性膵炎による糖尿病で、症状はⅠ型と診断されました。ずっと国民年金を払っていなかった未納の状態だけど、減免とかされたかもしれない状態です。診断されて入院・退院して外来受診。まだ1ヶ月ちょっと障害者年金の申請を医師にお願いする上で、早めに調べていた方が良いと思っています。

毎年送られてくる「ねんきん定期便」のハガキを探す、それを見ると一発でわかる。

• 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答 有り難うございます

弟宛なので、弟に渡しました。
弟もハガキをとっていない感じです。
わざわざありがとうございます

年金ダイヤルで確認できるようです。

https://www.nenkin.go.jp/section/tel/toiawase_ip …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます

電話でも良いのですね!私を含め家族全員。ネットが苦手です。
弟は自分の病院のコトで調べる必要があるのに、自分のコトながら無関心です。
父も我が家は非課税世帯で毎日生活するのが苦しいと言うけど、弟の年金状況に対して無視です!母はきちんとしなければと言いながら、ネットとかスマホが一番ダメで、電話が出来ることは助かります!私もネットは出来なくて、スマホもギリギリ出来る程度です。文章の意味が分からないコトが多々あります。母と私は精神科受診しているので、電話は助かります!

国民年金・厚生年金は、ネツトで調べるなら事前に「ねんきんネット」でID/PWの登録・作成をしてから、ネットに接続して本人確認をID/PWでします。

しかし、電話では本人確認を音声ではID/PWしないでしょうから、個人の年金の問い合わせ出来ないでしょうね。

● 国民年金・厚生年金を調べるとは、年金支給前の保険料の納入の経過を調べるのですか?
年金支給前の保険料の納入の経過なら、毎年誕生月に日本年金機構から来る「ねんきん定期便」に、国民年金・厚生年金別の保険料納入の経過が記載ではだめですか?

● 年金の支給開始後の年金額を調べるのですか? 
年金支給開始後は、1年分(1月~12月)の翌年1月中旬に日本年金機構から来る年金の「源泉徴収票」ではだめですか?
↑ 「源泉徴収票」は、確定申告用の書類です。
年金の「源泉徴収票」には、国民年金・厚生年金別の年金額や、天引き所得税額や、希望による天引きの健康保険金額・介護保険額などの記載が有ります。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答 有り難うございます。

ネットで調べられるコトは知っているけど、ネットが苦手と言うかパソコンとか出来ます、スマホでもギリギリです。また文章を理解出来ない時が、多々あります。
IDはなんとなく分かるけど、 PW って何ですか?

>国民年金・厚生年金を調べるとは、年金支給前の保険料の納入の経過を調べるのですか?

家族で同一世帯のずっと独身で引きこもり状態で働いていなかった、長期間未収入で国民年金を未納の弟に、以前は督促状(?)が来ていたけど、自信はないけど一年間年金事務所の窓口で手続きをしたら、減免になるとあって手続きをしたら督促状(?)が来なくなりました。現在。どうなっているか調べる必要がある状態です。

>年金支給前の保険料の納入の経過なら、毎年誕生月に日本年金機構から来る「ねんきん定期便」に、国民年金・厚生年金別の保険料納入の経過が記載ではだめですか?

弟宛の郵便なので、すべて弟に渡しました。弟もとっていない感じです。

>年金の支給開始後の年金額を調べるのですか? 
年金支給開始後は、1年分(1月~12月)の翌年1月中旬に日本年金機構から来る年金の「源泉徴収票」ではだめですか?
↑ 「源泉徴収票」は、確定申告用の書類です。
年金の「源泉徴収票」には、国民年金・厚生年金別の年金額や、天引き所得税額や、希望による天引きの健康保険金額・介護保険額などの記載が有ります。

確定申告は、父任せています。
以前、父から我が家は非課税世帯であるコトや、家族が後期高齢者の両親と父が扶養している中年二人(私と弟)だけど、私は自分で1割負担の精神科を受診を支払うコトや3割負担でも私は自分で支払うコト、弟は今回まで3割負担でもほとんど病院受診はしなかったので、確定申告は戻って来ても少額だから確定申告はしてないと言われました