プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
単純なことかも知れませんが教えてください。カテゴリーはここでいいのでしょうか?
今日、私の会社に医療費通知書なるものが送られてきていました。
私の分はありませんでした。(今までもらったことはありません)
医療費通知書は、どのような状態だと送られてくるのですか?

昨年は、医療費控除はしなかったものの、保険適用の整骨院に半年ほど通い、その他をあわせて8万強ほどつかっていましたが、通知書をもらったことはありません。
現在もちょこちょこと病院にはいっています(保険適用)、会社を午前中休んだりして病院に行っているので、通知書がないことでウソをついていると思われたりすることはあるのでしょうか?
通知書が来る人と来ない人の差は何なのですか?よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医療費のお知らせは、健康保険の場合、レセプト点検センターというところが、月ごとに社会保険事務所を決めて、有る月はこの社会保険事務所管内の被保険者に送ると決めて送付するのです。


又、その会社の全員に来るというものではなく、ランダムに選択して送ってきます。
内容は、何時・何処で・誰が・入院通院別・いくらかかったというもので、医療機関の不正請求をチェックするためのもので、会社を通して本人あてに手渡されます。

個人的に、この通知を出されて困る場合は、レセプト点検センターに保険証の記号・番号を云って、依頼すると送付を停止してもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>又、その会社の全員に来るというものではなく、ランダムに選択して送ってきます。
その一言を聞いて安心しました。(^.^)
>個人的に、この通知を出されて困る場合は、レセプト点検センターに保険証の記号・番号を云って、依頼すると送付を停止してもらえます
最近、病院に行くことが多いので、反対に送付を希望したら送ってもらえるのかを週明けに確認してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/30 23:44

私の加入している社会保険では発行していません。

本来発行するべきなんでしょうけど・・・。
基本的には医療機関で受けたもの(レセプト)について被保険者宛に発行しているのだと思います。整骨院は一般の医療機関と処理が違うために発行されないのかもしれませんし、また今年度から「通知書を発行しよう」ということになったのかもしれません。
詳しいことは会社の人事に聞くか、直接加入している社会保険事務所(健康保険組合なども)に聞いてみたほうがはっきりすると思います。

ただこういった通知の中身というのはたとえ会社でも見ることはできませんというか、見せてはならない義務がありまうすので会社からとがめられるといったことはありえませんので安心なさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金曜に社会保険事務所に問い合わせしたところ、具体的な回答が得られずレセプトセンターへの問い合わせを促されました。週明けに問い合わせしてみる予定です。
中身は会社で見れないと聞いてホッとしました。(別にやましいことはないのですが。。。)
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/30 23:40

>もしかして親と同居だからとか関係しているのでしょうか?でも、保険は私個人なんですけど・・・


関係ないです。
被保険者宛てに届きます。

組合に確認した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
二度も回答有難うございます。
組合の連絡先がわからなかったので、社会保険事務所(発行先)に問い合わせしたら、レセプトセンターへの問い合わせを促されました。
週明けに確認してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/30 23:37

来ないって変ですね。


医療費通知書・・(社会保険と仮定して)
私のところでは3ヶ月くらい送れて届きます。つまり、今届いたものは8月頃のものです。誰が使ったか、医科、歯科で区別されて書かれています。
全部でいくら使ったか。本人がいくら、組合がいくら支払ったかなどの明細です。
健保組合に一度確認されてはいかがでしょうか。
>会社を午前中休んだりして病院に行っているので、通知書がないことでウソをついていると思われたりすることはあるのでしょうか?

ないと思います。(少なくとも私たちのところでは、わからないです。)

この回答への補足

早速ありがとうございます。
三ヶ月遅れですか。。。半年たっても一年経ってももらったことないです・・

仮定通り、社会保険です。社会人になってから7年間ですが今まで一回も医療費通知書をもらったことはありません。今まではあまり気にしたことがなかったので今更何を聞くってかんじなんですが。。。
もしかして親と同居だからとか関係しているのでしょうか?でも、保険は私個人なんですけど・・・
最近、医療費について考えることが多く、附に落ちないことばっかりで・・
健保組合に確認してみます。
ながながとすみません。、

補足日時:2002/11/29 13:06
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!