プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪団地府営住宅 減免申請に会社の記入と社印がいるか?
先日私が解雇にて無収入となり団地の減免申請をしに行きました。A41枚の紙をもらいました。「給料支払証明書」です。父の会社に記入とハンコをもらい提出するように言われました。結論から言うと父の会社にプライベートの事をしられるのは嫌です。この手続きで父に申し訳ないし、父の会社の人も記載するのは面倒だと思います。記載内容に給料受給者欄、勤務所在地、就職年月日、給料明細内容直近12ヶ月分を明記するようになっているのですが給料受給者欄、勤務所在地、就職年月日、は会社の健康保険のコピーで十分証明されると思いますし、給料明細内容直近12ヶ月分は給料明細のコピーでも同じ事を証明するかと思います。上記の旨を担当窓口に言ったら「府に出すもので決まっている」との事。私には紙1枚で会社のハンコがある上記情報がのったものを見れば資料が減るのと整理しやすいという府の担当窓口の合理的な意図でそうしているとしか思えません。この手続きにプライバシーや心情など何もないような気がします。他に提出方法、別の相談窓口などないのでしょうか?最近府の事業が委託先にかわったので府は委託先に任せているの一点ばりで何も相談にのってくれません。委託先に言われたやり方しか道がないのでしょうか?

A 回答 (1件)

結論から言えば「ないだろう」ということになります。

審査に必要だから出して下さいといっているのですから。ご自分でも「合理的」とおっしゃってますしそのとおりでしょう。父の会社に手間を掛けさせるのは悪いことで、公務員に手間を掛けさせるのは良いことですか?

なぜ必要かということになると多分、住宅は世帯・家族で入居するものですから、世帯全体の直近の収入を考慮しないと減免すべきかどうか適切な判断が下せないからではないでしょうか。私の勝手な想像ですが。

ついでにきついことを言いますが、父に申し訳ないと思う前に全国の納税者に対して申し訳ないと思って欲しいですね。公営住宅の家賃を減免すると言うことはその分だけさらに余計に税金をつぎ込んで補填するということなのですから。

プライバシーを優先するか、家賃を減免するか、どちらを選ぶのもあなたの自由です。
    • 0