アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“就職が決まった”という理由で先週パートで勤めていた会社を辞めました。
しかし就職が決まったというのは嘘で、実際は無職です。
嘘をついた理由はどうしても辞めたくて(人間関係等で)、あと忙しい会社だったので引き止められない理由を考えたらコレになりました。辞める前に次の仕事を探さなかった理由は、この業界(専門職)で次もやっていけるのか考える時間を作りたかったからです。

最終日に「就職が決まっているなら離職証とかいらないよね」といわれ、
“雇用保険被保険者証”だけ受け取りました。
しかし社会保険から国民保険に切り替える際に離職証が必要なことがわかり、
通院しているので近いうちに保険証が必要になる為困っています。
離職証をもらうために辞めた会社に電話しなければいけないのはわかっているのですが、
その際に“次が決まっているのにどうして必要なのか”等聞かれると思うと躊躇してしまいます。

辞めた会社の人に、本当は無職だと言うことを悟られずに納得できるような言い回し?はないでしょうか?

個人的に考えたのは“社会保険に加入していない会社だった”なのですが
ネットで検索したところ違法の可能性もあるとか。
それにもし深く突っ込まれたら答えられないと思ったので思いとどまっています。

自分がついた嘘がいけないのですが、お知恵を貸していただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒントは出しているので自分でも調べればいいと思いますが。


この様なサイトでは回答の真偽や正誤の検証はなされないので
貴方が自分でそれを検証しなければなりませんよ。

>ハローワークでの求職・失業給付以外に今後困ることはありますか?
ない。
離職票はハローワークに提出する書類なので
失業給付も受給せず
就職するにあたってハローワークの紹介が必要でなければ
使い道はない。
>特に何も言わなくても
会社は健康保険被保険者資格喪失届を社会保険事務所に提出してくれるのでしょうか?
http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/09.pdf
喪失届を出していなければ
貴方が他の会社に入って手続きをした際に会社に問い合わせが行くでしょう。
翌月の保険料のこともあるので手続きは要領に従って迅速に行われると思いますが。

http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/28.pdf
    • good
    • 0

>「就職が決まっているなら離職証とかいらないよね」



離職票でしょう。
失業して求職する際に
必要な書類でこれが無いとハローワークでの
求職の手続きもできませんし、失業給付も受けられません。

離職票-1
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
離職票-2
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …

>個人的に考えたのは“社会保険に加入していない会社だった”なのですが

健康保険も社会保険ですが
厚生年金と健康保険、雇用保険、労災保険が社会保険といわれるもので
法人なら加入義務があります。

国民健康保険に加入手続きをするときに必要なのは

健康保険資格喪失証明書です。離職票ではありません。

これは社会保険事務所でも発行してもらうことが可能です。

http://kokuho.k-solution.info/2006/03/post.html

この回答への補足

わかりやすい見本ありがとうございます。
離職票に関しては誤解していた部分もあったので勉強になりました。
ココでまた疑問に思ってしまったことがあるのですが、
教えていただけますでしょうか?

まず離職票に関して、
ハローワークでの求職・失業給付以外に今後困ることはありますか?
例えばハローワーク以外で就職した場合、就職先と元会社間で
離職票を発行していない事が問題でやり取りをする可能性があるとか。

そして健康保険資格喪失証明書に関して、
社会保険事務所でも発行してもらえるということですが、
これは会社が社会保険事務所に健康保険被保険者資格喪失届を提出しないとダメって事ですよね。
私のように嘘をついて辞めてしまった場合でも、特に何も言わなくても
会社は健康保険被保険者資格喪失届を社会保険事務所に提出してくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/30 15:09
    • good
    • 0

体調を崩したので入社が延期になった。


病院にいかなきゃならないので国民健康保険に切り替えるのに
離職票が必要になりました。

でよいのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!