アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販薬でおすすめはありますか、4歳の幼児です。お腹をこわしやすいので整腸薬を飲ませたいのですが、小さい子ども向けの整腸薬があるのかどうかよくわかりません。もしあれば教えて欲しいのですが、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古くからあって、今も使われている(そういう意味では信頼性がある)整腸剤というと、ビオフェルミンSですかね。



ビオフェルミンSの効能書きには、5歳から2錠、となっています。
が、4歳でしたら1錠飲ませれば良いでしょう。

子供が2歳くらいの頃に、小児科医に「ビオフェルミンを1錠飲ませるように」と言われたことがあります。

余談ですが・・・。
その後すぐに薬局に買いに行きました。薬剤師は「お子さんに飲ませるんですか?この薬、一応5歳からなんですけど」と、なかなか売ってくれません。
で、「今、小児科医に言われてきたところだ」と話しても、まだ薬剤師はおっかなびっくりでした。
で、私も頭にきたので、「私も看護師なんです。この子に1錠飲ませても大丈夫かどうかくらい、判断できます!」と言ってやりました。
私が看護師なのは事実ですし・・・。
なんか薬剤師のくせに、大学時代勉強してない奴なのかな、と思いました。
    • good
    • 6

私もNo.2の方に、半分、賛成です。


ビオフェルミンって、何か知っていますか?
あれは、乳酸菌の塊なのです。
ならば、ヨーグルトを食べさせましょう。
乳酸飲料でも良いですが、できれば、糖分の少ないものが良いでしょう。
とは言っても、嫌がって食べなければ、元も子ありません。
    • good
    • 2

こんにちは。


比較的安全なところでは小児用のミヤリサンなんかがいいんじゃないでしょうかね。
自分が子供の頃にも父親がよく飲ませてくれました。因みに父親は医師だったので多少はアテになる情報かと思われます・・・^^;。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!