アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機器からケーブルが抜けないための「抜け防止金具」を探しています。

電化製品の内部では、なんらかのかたちで、電源ケーブルまたは通信ケーブルが、
外に抜け出てしまわないよう、もしくは、基板などとの接続点からハズレてしまわないよう、
ケーブルの途中部分(機器から外への出口付近)に、留め具のようなものが付けられていることがありますが、
それを単体で購入するには、どういう名称で探せば良いでしょうか。
また、売られているお店があるようでしたら教えて頂けると助かります。

原理的には、ケーブルに噛ませる形で、その留め具はケーブルに固定されます。
そして、その留め具は、機器内部でなんらかの形で固定されます。
(機器内の所定の溝に、その金属留め具の固定部分を差し込んで止まる等)

テーブルタップの中にも、そういった留め具が有ったり(?)すると思いますが、
もし、そのようなモノの存在を詳しく知っておられるという方、
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (10件)

ビニ入れてそこに金属を噛ませたいんだろうけど


一応妥協案としてスプリングワッシャーで代用してみては。
あれなら独自仕様も多いです。
かなりの種類が期待でき望む物がたまたまあるかもしれません。
ただ、調べるのが大変なので他の回答で上がらなかったらって事で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、スプリングワッシャーという方法もありますね。
発想としては悪くはないです。
理想を100点とすると、80点くらいですね。
噛ませてケーブルの任意の位置に固定することが出来る点はグッドですが、
それを機器内部で、どう固定するか、というところで難がありそうですが、
まぁでも、スプリングワッシャーの幅で溝を掘り、そこにハメ込むようにすれば、
なんとか利用できるかもしれません。
色々と考えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 04:33

(1)機器内で、信号線を、接続する場合でも、機器のインターフェースの規格ごとに、コネクタのピンアサインが決められていますし、コネクタ形状も決められています。


そういった規格品のコネクタの場合は抜けないように、ロック機構があります。
(2)機器の外部で使用するインターフェース部分では、ロック機構のあるものと無いものがあります。
(3)ロック機構をつける場合は、規格内でないと汎用性がなくなります。
(4)電源コンセントでは、大型コンピュータ用の機器では、抜けないために、ツイストロックが常識です。

★ 質問名内容ですが、どういったコネクタをお使いなのかがわかりませんので、
回答することは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 04:29

NO5です。


内容を良くみて頂きましたか?
単なる結束バンドでけではありませんが下記製品が近いものでは?
「パネルフィキシングシリーズ ファツリーマウント付きタイ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ご指摘の商品は近いですが、
ちょっとサイズが大きそうであるのと、
また、その金具を留める方法が、板を貫通させ、引っ掛けてロックするようなタイプ
のようですが、それも希望とは合わないんです。
金具は、機器内部で固定されますが、外そうと思えば、すぐにでも外せるような機構である方が良いので、
誠に惜しくはありますが、ちょっと違いました。

魚肉ソーセージの両端に付いている、あの金具。
まさに、あんな感じのものを探しています。
場合によっては、魚肉ソーセージを買ってきて使っても良いかもしれない、
とまで思っています。
サイズ的には、理想は2mmの溝に入ること、という感じで探しています。

お礼日時:2010/06/02 23:58

使用用途分かりました。


確か、見た事あったような気がするのですが思い出せません。
ただ、完璧な物を求めているのであればオーダーメイドをお勧めします(※参考URL)
応えられない注文は無いかと思われます。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~nps/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解頂けたようでありがとうございます。

魚肉ソーセージのビニール包装を端っこで留めている、あの金属、
まさにアレと似たような感じのものなんですよね、探しているものは。

探して無ければ、金属を加工して自作するつもりです。
色々お調べ頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 23:53

ACコンセントなら、抜けにくい形状の、ツイストロックというのがあります。


オス・メス共にあります。

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?WEB_STYL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答#1 のお礼欄をご覧頂けると大変嬉しく思います。
お忙しい所、私のために誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 20:20

この回答への補足

こちらの回答は、いくつか頂いた回答の中でも、
私の探しているモノと、いくらか近いモノを感じましたので、お知らせしておきます。

確かに、結束バンドも、私の場合において、使えるには使えるのですが、
それ用としてのモノではないため、やはり完璧なものとは言い難いのです。

結束バンドだと、
ケーブル同士を「まとめる」ことに力点が置かれているように思うのですが、
(もっとも、壁に対するケーブルの固定、という使い方もできますが、精密機器内において、それを可能とする結束バンドを私は知りません。)
私が探しているものは、携帯電話サイズの機器の中において、使えるものを探しているため、
今回の場合においては、これではダメなんです。
わがままを言って申し訳ないです。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

補足日時:2010/06/02 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答#1 のお礼欄をご覧頂けると大変嬉しく思います。
お忙しい所、私のために誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 20:20

大洋電機株式会社ではACタフロックなる電源用抜け防止の物があります。


参考URLにリンク貼りました。

参考URL:http://www.taiyo-dnk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答#1 のお礼欄をご覧頂けると大変嬉しく思います。
お忙しい所、私のために誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 20:19

別なURLを貼ってしまいました m(_ _)m



下記の「PANDUIT パッチコードロック」というパーツがあります
http://www.hobbes.co.jp/shop/lancable.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答#1 のお礼欄をご覧頂けると大変嬉しく思います。
お忙しい所、私のために誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 20:19

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://www.aisan.co.jp/products/cable-keeper.html

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答#1 のお礼欄をご覧頂けると大変嬉しく思います。
お忙しい所、私のために誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 20:19

>通信ケーブルが


LANケーブル専用ですが、下記のようなロックするパーツがりあます
http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
(まとめて同内容の「お礼・補足」を書かせて頂きます。)

まず、私の説明が満足なものでなかったためか、
皆さん、誤解されているようなので、その点を補足させて頂きますと、

私が欲しい部材は、
大衆向け商品というより、工場などで扱うような部品(部材)です。

ケーブルを内部から外部へと出す機器の中では、
そのケーブルは基板上のコネクタに接続されているかと思いますが、
そこでの物理的な連結だけでは、
外部からケーブルを引っ張られた場合に対し、強度的に不安が残るため、
一般に、ケーブルの、基板上コネクタからの抜け(場合によっては、ハンダ付けからのハズレ)を防止するための措置として、
ケーブルが機器内部から外部に出る前に通過する「機器の穴」の直前あたり(つまり、機器の中)で、
ケーブルを固定する金具が使われるか、
もしくは、プラスチック製の固定具が使われているようですが、
今回、私が探しているのは、金具の方です。

例え話として、
ヒモを引いたり緩めたりして着用するズボン(スウェットやジャージなど)において、
そのヒモが穴の中に吸い込まれてしまわないように、
ヒモの先端に「結び目」があるかと思います。
その「結び目」とほぼ同じ働きをするものを、
「メカのケーブル」の世界において、今、私は探しているわけです。

皆さんがご紹介下さっているものは、
大衆向け商品、かつ、機器の外側で使うものですが、
私の探しているものは、
おそらく工場向け、かつ、機器の内側で使うものです。

都合上、機器の外側で使うものではダメなので、ここは妥協できない点です。

サイズ的には、1cmx1cmより小さいです。
「C」の字の形の枠の中に、ケーブルを通し、その後、ペンチなどで噛むことで、
その固定具はケーブル上で固定されます。
さらにその固定具を機器内部で固定することで、
ケーブルは外部からの引っ張りにも耐えられるようになります。

以上、そんな部材を、もしご存知でしたら、改めてアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/06/02 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!