あなたの習慣について教えてください!!

昨晩の事です。

よく行く自作の小説を載せてらっしゃる方のHPで、続きを読もうとそのページをクリックしましたら、突然、なにもかもが、動かなくなってしまいました。

焦ってしまって、良くないのは、わかっていましたが、電源を切ってしまおうとしたのですが、それも出来ず、主人に助けを求めましたら、電源コードを抜いてしまいました。

一応、今日は、こうやってこちらまで来れましたが、また動かなくなってしまったり、主人の乱暴な処置のせいで、どこか壊れてたりしてないか、不安です。

機種は、VAIOのPCV-W102で、windows xpを使用してます。

A 回答 (5件)

#4です。

再現性はないんですね。(特定の手順でフリーズするわけではない)

ハードウェアの不良じゃないでしょうか?

原因を特定するのは難しいと思うのですが、CPU負荷やCPU温度、メモリの消費量などが高ければサポートに任せた方がいいかもしれません。

ハードディスクじゃないような気がする。

MS-DOSでもフリーズするようならWindowsが原因ではないのでハードウェアの故障の確率が高い。
  ↓
フォーマットされたフロッピーディスクを用意して、フロッピーディスクのアイコンを右クリック
  ↓
「フォーマット」→「MS-DOSの~」にチェックを入れて「開始」
  ↓
電源を一旦落として、この「フロッピーから」起動(ブート)してください。
  ↓
MS-DOSが正常に動けば「Windows」の不良
動かなければ「ハード」の故障

ちなみにコマンドプロンプトでのハードディスクのチェックディスクのコマンドは

「chkdsk c: /f」
※「c:」はチェックしたいドライブ
※「/f」はエラーを修復するオプション
システムディスクであれば次回起動時にチェックするようにスケジュール化してください。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/tsune/2msdos.html
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

私や主人では、せっかくのアドバイスが理解できないので、ダメそうです。
さっさとサポートに、任せた方がいいみたいです。
こんなことになるなんて…。

状況が把握できませんから原因は特定しにくいですが、対処方法は明らかに間違えてますね。

いつぞやのMacintoshのテレビCMの影響でフリーズしたら即コンセントを抜いてしまう人が多いです。
省エネタップで電源を切る方もいらっしゃいました。
(このサイトによく現れる)

瞬間的にですが、突入電流がPC内部に流れ込んで、最悪の場合ハードを壊します。
HDDの基盤などイッパツですよ?

Windowsの強制終了の作法は「Windowsキー」か「Ctrl」+「Alt」+「Del」です。
XPならマウスが効かない場合でもキーボードからシャットダウンを選択できます。
何も受け付けない場合、リセットスイッチがあればリセット。
(電源ボタンをチョンと押す事でリセットのかかる機種もある)
なければ電源ボタンを4秒以上押す事で切れます。

HDDが不安ならチェックディスクを実施してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1の方にお礼を書いて、「お礼する」を、クリックしましたら、また、フリーズしてしまいました。

恥ずかしながら、わかりません。
チェックディスクとは、どうやって実施したら、いいのでしょう?

こんにちは

Windows XPであれば、動かなくなってしまったら、

Ctrl + Alt + Delete

を押しましょう。
XPであれば、何度連打してもシステムを強制シャットダウンする仕様では無いようです。

うまいこといけば、Windows タスクマネージャというウィンドウが開きます。
[アプリケーション]タブに表示されたタスクの中で、状態が[応答無し]といったものがあれば、そのタスクを選択して、[タスクの終了]ボタンを押して、そのタスクを強制的に終了する事が出来ます。
また、他のタブも色々な事が調べられます。
[プロセス]
CPUやメモリを使用しているものを特定出来ます。
[パフォーマンス]
CPU使用率やページファイル使用量、利用可能メモリ量などが解ります。

Ctrl + Alt + Deleteを何度も押してもタスクマネージャが開かない場合は、電源ボタンを1回押します。
最近のパソコンは、電源ボタンでシャットダウンプロセスが起動する様に設計されているものもあります。

しばらく待ってもシャットダウンされない様であれば、今度は電源ボタンを長押しします。

しばらく待っても電源が落ちない様であれば電源ケーブルを抜きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また、フリーズしてしまいました。

キーを押しても、反応しなかったので、電源スイッチ長押しで、復帰しました。

もう、いつフリーズするか、ビクビクしています。

フリーズのようですね。

私はフリーズが起きたときはまずEscキーを押しながらAltキーをまた押しながらDeleteキーを押す作業を2回行い、消しますがそれでも応じない場合はやはりコードを抜きます。コードを抜いても今まで私の場合何も起こりませんでしたが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また、フリーズしました。

キーを押しても、反応しませんでした。

やはりどこか壊れて、しまったのかしら?

Windowsではよくある話です。

恐らく次の電源ONで
スキャンディスクが走ったと思いますが、そこで異常
が無ければ・・・多分大丈夫でしょう。

通常このような場合は「Cnt」+「Alt」+「del」
の3つのキーを同時に押し、タスクマネージャーを起動
してIE(ブラウザ)を選んでタスク終了させた方が良い
でしょう。(当方Win2Kですが、XPも同じだと思い
ます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもと同じように、起動したのですが、「お礼する」をクリックしましたら、また、フリーズしました。
電源スイッチ長押しで、復帰しました。