プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーを110°CSに置き換える事は可能?

この度、UHFアンテナとスカパーを同一ポールに取り付けようと思っています(VHFなし)。

その際、ブスターはBS.110°CS入力部分にスカパーを繋いで、その後セパレーター(地デジ、110°CS)

でうまくいくでしょうか?

それとも、ブースター(UHF)のあとにミキサーでUHFとスカパーを混合した方が良いのでしょうか?


また、メーカーによって違うのでしょうか。

おススメがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ブースターに機能にUHF・BS/CS混合機能がありますか?


ブースターのメーカー型式は?
分配してあれば分配器もBS/CS対応でないといけません。

混合・分配がOKなら分波器経由でUHFとBS/CSアンテナ端子へ接続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 23:55

スカパーとは、e2でもHDでもない単なるスカパー(俗にスカパーSDと言われる)のことですか?


であれば、アンテナとチューナが1対1が原則ですから、ブースターなど不要だと思います。

UHFのみブースター経由、その後ミキサー(混合器)でUHFとスカパーを混合、TVとスカパーチューナへの接続前でセパレータ(分波器)で分波します。
ミキサーとセパレータは、UHFとCSに対応していればOK(汎用製品です)

ちなみにスカパーを分配して2台のチューナで受信すると、2台共チャンネル選択が出来なくなる可能性があります。
よって、分配はNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 23:54

110度CS放送の入力端子にスカイパーフェクTV(スカパーSD/スカパーHDを含む)のアンテナを接続してはいけません。


スカイパーフェクTVのアンテナは、電圧とパルス信号を用いて2つの衛星から届く4種類の電波を切り替えています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB% …

110度CS放送対応のブースターを用いるとDC15Vパルスなしとして扱われるため
東経128度JCSAT-3A水平偏波で届くチャンネルしか視聴できません。
それでも良ければ、どうぞ
(リンク先、偏波欄が水平と書かれたチャンネルのみ視聴可能)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 23:53

スカパー(東経124°)とスカパーe2(東経110°)は衛星が違いますので、別物です。

(会社は同じ)
BS混合ブースターのBS/CS入力部分に接続できるのは、BS/CS(東経110°)アンテナです。
スカパー(東経124°)は単独配線になります。
スカパーe2ならBS混合ブースターで、BSセパレーターを利用し個々に可能です。
ちなみにスカパー(東経124°)契約者なら、スカパーe2(東経110°)を2台目契約が可能で、
スカパーe2(東経110°)は加入金、基本料が0円、CH料金はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!