プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報漏洩の疑いで懲戒解雇できるのでしょうか?
証拠もありません。
実際はしていないのに先月懲戒解雇になりました

A 回答 (3件)

出来ません。


でも貴方。疑われることしてませんか?
美容師で今までいた場所のすぐそばで独立するとか書いてますよね。
ちょっとやりすぎだから疑われるわけです。
店からみて、今まで居た社員が今度、その店のそばで開業。
客のリストをみていたら疑われるし今後もそっちに客がいけば当然それはそう見える。
見える行動を直さないといけないのでは?。
それと労働基準局には何度も相談しろと皆かいて貴方も相談してますよね。
労働基準局ではいってもらえないから質問しているのでしょうか?
弁護士とかもっと踏み込んだ対応も必要ですが美容師ってもっと上手に独立するものです。
貴方のヒューマンスキルも考えたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2010/06/04 20:36

はぁ!?っと、画面の前で叫んでしまいました。

それくらいびっくり。
当然訴えれば勝てますよ。ただし、その労力に見合った慰謝料はもらえないだろうし、
もしも現場復帰してもいづらいですよね。

あと、訴えても勝てないケースもあります。証拠を捏造された場合です。
会社に一般の弁護士がつくのなら捏造の可能性は低いですが、
顧問弁護士とかなら普通に捏造はあることですから。

労働基準監督署にはいきましたか?
あなたが身の潔白をつよく主張すれば、かなり動いてくれると思います。

この回答への補足

労働基準監督署にはこれから相談しようとおもいます。
美容師で新しい店に移ることがオーナーの耳に入り、お客様のカルテの整理をしようとまとめて置いてあっただけでそんな疑いをかけられました。
先日話がしたいとあったところ、自己都合退職のほうが経歴に傷がつかないと促され、今日解雇通知書を送って欲しいと請求しました。会社には就業規則すらないのにいろいろ調べてもやはり不当解雇にあたるのではないかと。
私としては会社側に不当解雇ということを認めさせて、解雇予告手当をもらえればとりあえずいいかなと。ほんとうのところは残業不払い分も請求も130万ほど請求できそうですがその問題になると大変そうなので、わたしの精神的な面で持つかなと心配なのでまだ考えてはいないですけど、今後オーナーの出方で検討したいと思います

補足日時:2010/06/04 01:32
    • good
    • 0

懲戒解雇を証拠無しで受けたのですよね。


何の目的なのかと思いますが人員削減なのでしょうか。
もし、納得できないようなら司法の協力を仰ぐしかないですよ。
慰謝料やその他謝罪や、名誉回復や元の職場に戻ることの確約など争う事はたくさんです。
労働基準局の相談窓口で相談されるか、社会保険労務士にご相談を。
その他、外部ユニオンが貴方に代わり企業と闘ってくれますよ。
加入者に限りで、初回は約5千円くらい掛かるとききました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます まず労働基準監督署に相談してみます

お礼日時:2010/06/04 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!