プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカの赤ちゃんの餌の除去について

赤ちゃんメダカが沢山誕生しているので、
少しずつすり潰した餌を与えているのですが、
ほとんど残る状態で、この餌を取り除かないと水が汚れるのでどうにかしたいのですが、
どの様にして取り除いたらいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は耳掻きでは多すぎるので、細い針金の先を潰して使っています、少なめに回数を多くしています。


稚魚餌は乾燥餌を微粉末状にした物で間に合います、水面に残った餌や油分などは新聞紙を浮かせて取ってます、沈んだ物はエアーチューブで吸い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙を浮かす手もあるんですね。これもまたチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 12:52

エアチューブの先に細いアクリルパイプをさしたもので吸い出しています。


先が棒状になるのでごみを吸いだしやすいですし、稚魚を吸い込みそうになったら片方の手でエアチューブをつまめば、吸い込みを防止できますし、便利ですよ。

あとは、ちょっと面倒ですけどスポイトとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な所でスポイトがあるので、それで吸い取ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 12:50

 少しずつって、何を一度にどれ位、さらに頻度はどの程度あげているのでしょうか?


 
 稚魚の飼育における基本はまずは餌をあげすぎないこと。メダカならグリーンウォーターを用意できる、といった好条件で1~2日おきに卵黄をすり潰したのを20~30匹なら耳かき一杯あげるだけでも多いくらいですよ。
 
 で、食べ残しの餌はスポイト或いはピベットで吸い取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌を、粉状にすり潰し、耳かき一杯でも多すぎる気がしたので、
指先に、ほ~んのちょっと、一日に1回です。
スポイト、それなら大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!