アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サカサナマズの体全体が白っぽく、粉をかけたような感じになっています。ふやけているような感じ。
顔の部分は普通のような感じです。
餌は良く食べますし、お腹もへこんではいません(痩せてはいない)。
ただ、あまり良い皮膚の状態ではない気がしましたので、この状態の事について良いのかどうか、もしもまずければその治療法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナマズ類によく見られる肌荒れかな?って思います。


水質の改善(水交換)をして、アマゾングリーン等のナマズ類に影響の少ない薬品を使用してみてください。ただし、グリーンF等は使用しないほうがいいです。
ちょっと症状がわかりづらかったので、基本的な事しかアドバイスできませんが、早めの対処であれば完治すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局相変わらずですが、えさも食べて元気です。
なんでしょうね~?

お礼日時:2003/11/11 08:24

熱帯魚を飼っている方なら白点病は知っていましたよね(^^ゞ       失礼しました。



それなら、ウーデニュウム病かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、ちょっと違うようです。
点々というよりもふやけて白っぽくなったような感じです(分かりにくくてすみません)。
今日も元気に餌は食べているようです。
体を擦りつける動作も見られません。
ちょっとした肌荒れなのでしょうかね?
また、何かわかりましたら教えて頂きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 21:30

白点病と思慮されます。



参考URL:http://plaza6.mbn.or.jp/~yoshiwo/sick/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白点病は見たことがあり、判別できるのですが、もっと全体があパウダーをかけたように白いのです。
それから、目もにごっている感じです。
別の病気でしょうか?
ご存知でしたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/22 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!