プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問なんですが「ご縁がある」というのはどういう意味なのでしょうか?
うまくいけば結婚までいくとかそういう意味でしょうか?
なんでもいいのでご意見ください。

A 回答 (4件)

偶然 逢うのが3回ぐらいつづくと「縁があるのかな?」と思います 反対に 待ち合わせても相手や自分の都合で逢えない事が続くと「縁が無いのかな?」と思います。

• 0

人と人の関わりには、多分にタイミングや運といったものが作用します。

出会いにしろ、その後のおつき合いのあるなしにしろ、お別れするにしろ。みんな好きな人とはずっと関わっていたいし、嫌いな人とはさっさとお別れしたい。でも現実には、嫌いな人ともつき合っていかなければいけない場合もあるし、好きな人とでも別れなければいけない場合もある。そういう運命的な巡り合わせを「縁」と呼ぶようです。

特に結婚の場合、いくら好きでも結婚に至らない場合もあるし、出会った瞬間に結婚を意識する場合もある。その不思議な巡り合わせを「縁がある」「縁がない」という言葉で表現することが多いです。
    • 0

aki555さん、こんばんは。

「ご縁がある」ですか・・・
人と別れるとき、もう会えないだろうと思うときでも
「縁があれば、また会えるし」とかって言いますよね。
縁とは、そういう、何か運命的なつながりのことだと思います。

>うまくいけば結婚までいくとかそういう意味でしょうか?

そうですよね。
結婚のとき、「良縁が整って・・」とかいいます。
運命のむすびつきが良かった場合、結婚に至った、という意味でしょうね。

また、悪縁というのもあります。
なかなか切れない、別れたい相手と別れるのに
「縁切り寺」というお寺もありますよ。

そういうことも考えると、やっぱり「縁」とは
人やものとの、運命的なつながりのことだろうと思います。
    • 0

こんばんは。

人間同士で使った場合、そういう解釈が一般的です。

会社では、取り引きが成立する場合など「ご縁があって取り引きさせていただきます」などと使われる場合もあります。

いずれにしても、相手と自分が良好な関係になれる状態を示すのではないでしょうか。
    • 0