アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死別の母子家庭で育った20代女です。結婚する際にマイナスになることはありますか?

ご覧いただき、ありがとうございます。 私が高校生の時に父親が急に病気で亡くなり、そこから母子家庭になりました。 父親はしっかりと働いてくれていたのと、母親も正社員でしたので、私自身も大学にも通わせてもらうことができました。両親には本当に感謝しています。

小さい頃から家族仲もよく、私には兄がいますが、父が亡くなった後からは兄が父親代わりのような感じで色んな相談にのってくれる時もあります。

私自身、家庭環境は良く、この家族のもとに生まれてこれて幸せだったなぁと感じています。 20代後半になり、結婚を考えることが増えてきました。そんな時に私の家庭環境(母子家庭)は相手の家族からするとマイナスになったりするのでしょうか? 客観的なご意見をいただきたく、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

みんなが同じ感覚、考えじゃないです。


男性、及びその家族の考え方次第です。

周囲の母子家庭、離別が多いですが、子供達はごく普通に結婚しています。

逆な言い方をすると、母子家庭だからとマイナスイメージを持つ人と結婚しても楽しくないです。
そういう人とは恋愛すら難しいでしょう。
おのずから、マイナスイメージを持たない人と出会い、恋愛し、結婚するのだと思います。
    • good
    • 0

客観的に申しますとね、いささか質問内容にはガッカリしました。

他の回答者さんもご指摘の通り貴女の偏見でございますよね。育ててくれた母親に感謝する気持ちがあるならそんな気持なんか起きないぞ。厳しいことを言ってごめんなさい。貴女だけが母子家庭、父子家庭じゃおまへんがなあ。良い伴侶に巡りあわんぞなあ。
    • good
    • 0

それは人によると思いますよ。


片親イコール不良とか、変な考えの人も居ますし、そういう人と当たれば、マイナスでしょう
    • good
    • 2

そんな心配は無用です ほんにんの気性が良ければ それで良し みる人は


見ています ふた親いても 仕方ない者も居ます
    • good
    • 2

貴方のネガティヴマインドでしょうね



貴方自身が母子家庭を卑下しているから
そういう発想になるんだと思いますよ

そういう気持ちはそのような現実を見続け
また作って行くことになりますから
お辞めになった方がよろしいのではないでしょうか

自分は母子家庭育ちでしたが
結婚に対して
ネガティヴな思考は持ちませんでした。

何においてマイナスだとおっしゃっているの?

相手の親が反対するかもしれない?

だとしたら
そんな結婚やめればいいだけですし

片親で育つ事で相手の人間性を
決めつける人達なら
こちらから願い下げ
くらいに思っていないと

ネガティヴな現実を引き寄せてしまいますよ
    • good
    • 1

良いご家族ですね。


それをマイナスと捉える人なら、それまでの人だから、貴女から願い下げちゃっていいんじゃないかなと。

ただ、結婚相手ではなく、その家族が、それをマイナスと捉えるところはある場合はしんどいですね。
上手く距離をとりながら、自分自身を見てもらうしかないかなぁ、、
    • good
    • 0

こんばんは



マイナスにはならないと思います。そう思う人とは結婚しないように。

真子さまの相手の小室さんも母子家庭です。
    • good
    • 0

少し前なら結婚相手の親が文句言っても許されていたと思いますが、今はそういう考えが古いという見方がされています。


だから結婚するにあたってのリスクはないと思いますね。

個人的な偏見をされた場合は、親への感謝の気持ちをストレートにぶつければタジタジになると思いますよ。
    • good
    • 1

昔は片親だと銀行なんかも就職が難しい時代がありました。

しかし、今はそう言うことはありません。まして、高校生の頃に死別されたのならなおさらです。

高校生では既に自我の完成が終わっています。どの様な格式の高いお相手であってもあなたの生育事情は相手に理解されるでしょう。ご自分及び家族の生き方に自信を持ちましょう。結婚を急いで変な男に引っ掛からないようにしましょう。
    • good
    • 0

私の妻は、借金抱えて女と逃げた男の娘です・・・・



幼児の頃だった嫁さんに何の落ち度も無いし
残された三人の子を抱えて必死に働いて、人並み以上の社会人にまで
育ててくれた義母にも何の落ち度も無いと考えています

嫁の兄姉も皆さん優しい人だし・・・・

世の中には、そういう境遇の人をよく思わない人も一部いるとは思います
でもそんなのは例外的なので、もしそんな人間に出会っても
悲観せずに前に進んで欲しいね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています