プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV懸賞」からl-andg.comを通じ2位の懸賞(200万円)に当
「TV懸賞」からl-andg.comを通じ2位の懸賞(200万円)に当選したので、受け取り方法を至急連絡するようにとのメールが入りました。悪意のあるものかどうか判断できない状態です。どう対処すればよいかお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の所にも数日前私の個人名明記で、通販に利用しているメール宛てにTV懸賞からメールが届きました。

通販サイトから個人情報が漏洩したのでしょう。

そのメールは受信拒否にして削除しました。

やってはいけないのは、そこのサイトのメール配信停止手続きです。そこに個人情報を入れて、それを吸い上げようとする詐欺で、200万円もらったという人は一人もいません。

「TV懸賞 200万円」で検索すれば沢山ヒットします。サイトを読めば皆詐欺だと言う事が分かります。

懸賞を応募もしていないのに、当選するはずがありません。冷静に考えれば分かりますので受信拒否にしましょう。詐欺なので騙されてはいけません。
    • 0

「懸賞TV」という正規サイトのトップページに書いてありました。

弊社名と類似した名称を使用した迷惑メールにご注意ください
最近、'TV懸賞'など、弊社名と類似した名称を使用して多額の金銭が当選した旨(「200万円当選しております」など)の迷惑メールを送り、個人情報やお金を騙し取ろうとする行為が発生しております。
このような行為に弊社は一切関与しておりませんので、十分にご注意ください。
また、そのような不審なメールがあった場合には、その要求に応じることなく、警察等の関係機関にご相談ください。

対処は「無視」です。警察に相談しろと書いてありますがめんどいので。無視しても何もされませんのでご安心を。
    • 0