プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新しくパソコンを買いましたが、officeが入っていませんでした。(カスタマイズする際に選び忘れたようです・・)
officeがないと困るかなぁと今まで使っていたパソコンのインストールCDがあったので、それに記載のあったプロダクトキーを入力して
無事インストールする事ができました。

が、無知でお恥ずかしいのですが、そのOfficeは古いパソコンのOEM版として付属していたので
新しいパソコンにはライセンスの関係上インストールしてはいけないのを最近知りました。

古いパソコンは、1週間後にメーカーに下取りに出す予定なのですが(OfficeのCDや付属品もすべて)
とりあえず新しいパソコンからOfficeをアンインストールしたのですが、これだけでよいのでしょうか。
古いパソコンは、出荷時と同じ状態にする為、後日再セットアップする予定です。

新しいパソコンには、Openofficeを入れようと思います。
2007のエクセルで作成した文章を開いたり、csv形式で出力する事は可能ですよね。

古いパソコンの引き取り日時も迫り、いろいろ調べているのですが
オークションにOEM版のプロダクトキーが出ていたりとよくわからなくなっています。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>とりあえず新しいパソコンからOfficeをアンインストールしたのですが、これだけでよいのでしょうか。

アンインストールのみでOKです。

>新しいパソコンには、Openofficeを入れようと思います。
>2007のエクセルで作成した文章を開いたり、csv形式で出力する事は可能ですよね。
2007のファイルは開けますが、2007の形式で保存することはできません。
97-2003以前と同じ形式のdocで保存してやりとりすることになります。
CSV形式は可能です。

MS OfficeとOpenOfficeの互換性については、下記が参考になると思います。
http://oooug.jp/compati/3.0/introduction+index.c …

古いパソコンに付属のOfficeも一緒に出してしまうようならだめですが、Officeは付属しないのであればそれを元にMS Officeのアップグレード版を購入して、新しいPCに移行することが可能です。
通常版に比べ半値に近い価格(Office 2010 Personalなら\15,000位)で購入できます。
ただし、現在購入は予約のみで、6/17の発売以降は販売店、オンラインショップで購入可能になります。

>オークションにOEM版のプロダクトキーが出ていたりとよくわからなくなっています。
ライセンスの使用許諾に違反した違法なものです。
OEM版のOfficeは、PC本体と一緒でなければ譲渡、中古販売などができませんので。
ソフト単独で譲渡可能なのは、通常のパッケージ版になります。
OEM版、VL(ボリュームライセンス)版のプロダクトキーなどが出ていますが、使えないあるいは使ってはいけないものです。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を有難うございました。
よくわかりました。

古いパソコンは、officeのCDも一緒に買取が条件ですので
アップグレードの選択は残念ながらできかねますので
とりあえずは、OpenOfficeを使用したいと思います。

オークションは、違反なものも出ているのですね。
知らなければ落札するところでした。有難うございました。

>とりあえず新しいパソコンからOfficeをアンインストールしたのですが

はい。正しい処理をされたと思います。

>2007のエクセルで作成した文章を開いたり、csv形式で出力する事は可能ですよね。
大丈夫です。

>オークションにOEM版のプロダクトキーが出ていたりとよくわからなくなっています。
違反してるケースがあるので、購入はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

正しい処理をしたとの事、安心致しました。
オークションは知らなければ落札していたところでした。
有難うございました。

OpenOffice.orgはVBA互換性がない(全く無い訳じゃないけど無いと言っておいたほうが無難なので)だけで、それ以外では特に大きな破綻はありません。

勿論CSV形式出力は問題ありません。

新しいPCに入れたOfficeはアンインストールするならば、それで問題ありません(インストールされていて使用していると問題になります)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
CSVをよく使うので、問題ありませんと言って頂き安心致しました。

早速OpenOfficeをインストールしましたが、フリーでここまで!!とびっくりしました。

有難うございました。