プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の3歳の子供なのですが、高度難聴で補聴器をつける事になりました。
今日、補聴器ができたのですが、とても嫌がっています。(補聴器屋さんでつけた時はされるままになっていたのですが……)少しずつ慣らすように言われているのですが、着けようとすると頭をぶるぶる振って拒否します。
なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

突然 変なものが耳にまとわり付くので 最初はいやがる事と 思います。

この一ヶ月の内につけるのに慣らさないと今後が とても困るならともかく 3歳であればまだそこまで焦る必要は ないのではないでしょうか?
 それどころか あまりに無理強いして完全に拒絶されてしまうと それこそ今後の発語に悪影響が出てくる事と思われます。
 少しずつ興味をひく何か集中して見つめる対象ができた時に そっと補聴器をつけて少しずつ音がそれに関連があるとわかれば 少しずつ補聴器の意味を体で理解してくれると思います。
 まだまだ 音の重要性を知らない訳ですから 急に慣れろと言う方が 無理でしょう。
 なによりも お母さんがとても まどろっこしいとは思いますが あせらないでがんばれ!
(^_^)/~~~
    • 0