アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後、子供との面会について…

今、協議離婚の最中です。4ヶ月になる子供がいるのですが、親権は私がもちます。なので旦那が定期的に会いたいと言うのですが、私は会わせたくありません。何故かと言うと、離婚の話し合いで、出産祝いはどう考えてる?と言われ、もちろん出産祝いは子供の為にもらったお金なので子供の貯金にしてます。本当に子供の事を考えているなら、そんな事は出てこないと思うんです。ちなみに旦那はすごくお金に執着心があります。なので私は絶対会わせたくありません。私の考えどう思いますか?

A 回答 (5件)

やり直せればよいのですが、残念ながら離婚されるとなった場合でも親子は親子です。

どちらが親権をもっても、持たなかったほうが親でなくなるわけではありません。
ですので親が子供に会う権利はあります。それを認めないということは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり会わせない事は出来ないですか…
今別居状態ですが、別居する前に定期的に子供に会えないのか?と言われて、別居してから一切子供に関する事を言ってきません。言ってきたのが出産祝いの事です。それでも会わせないといけないですか?

はじめまして 二児の母です。

可能であれば 夫婦の修復が望ましいのですが。。。

『出産祝いはどう考えてる?』
これが どぅ言う意味合いなのか、それは旦那様にしか分からないですが、
離婚が既に二人の仲で決定的だとしたら 貯蓄とか そんな話じゃないのでは?

当然お祝いですから 両家から頂き、双方の親戚や友人等から頂いているでしょ?
その事じゃないですか?

お祝いに頂いたから子供の為の貯蓄にする それは正しい事ですが、
定期的に合わせる事は必要です。
じゃないと 養育費だって貰えなくなりますよ。
法的には 養育費は義務ですが、世の中には払ってない人の方が多いです。
定期的に遭わないと それだけ自覚も薄れると思います。

本当に子供の事を考えているのなら 離婚は避ける可能性は高いですよね。
理由にもよりますけど。

遭わせたく無い ならば 養育費も拒否するべきだと思います。
どちらも法で定められている事ですから。
遭わせないけど養育費は貰う、と言うのは ちょっと理解出来ないです。

夫婦の事は 貴女と旦那様しか分からない事ですので 貴女が一番良く旦那様の事を分かっていると思います。

もし 旦那様が 出産祝いからお返しもの金額を差し引いたお金を 分与する意味で 話を持ち出したのなら、お祝い事等で頂いたり、内訳の記録がある様なら、旦那様側から頂いたお祝い金額、お返しものの金額を差し引きして 旦那様に渡したらどうですか?
確かに 子供が頂いたお金です、だけどそこまで旦那様が言うなら 私なら そうします。
たぶん 心の中で『ちっちゃい男』ってつぶやくと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その意味は、私は分けろととらえています。旦那は本当にちっちゃい男です。離婚原因は旦那にあって旦那はそれを認めているのに、そこまで言われて私は一切繋がりを持ちたくないんです。養育費ももらわないつもりです。
今別居して1週間以上経ちましたが子供に会いたいなど子供に関する事は一切言ってきません。やはり愛情がないからだと思います。こうなっても会わせないといけないですか?

どうせ遭いに来ませんよ。

それが続けば 子供だって 父親を親だとは思わなくなります。
ただ、成長過程では 自分のルーツを知りたくなりますから 
どんな父親だったのか、どんな感じの人だったのか 等は聞くかも知れません。
その時に 貴女にとっては 夫であり 嫌いだから 離婚を決意したのですから あまり話したく無いでしょうけど 子供にとっては 父親ですしルーツです。

目に触れる場所に写真 は言いませんが 聞かれたら、見たいと言われたら見せてあげて下さい。
あとは 子供がその成長過程を過ぎて 貴女の必死さを見て育っているでしょうから、遭ったところで 愛情はわかないと思います。

事は違いますが 私の父親は 父親(私からみたら祖父)を知りません。
父は 現在64歳ですから 戦時中ですね。
疎開等で 生き別れ、そのまま育ち、私が生まれた頃 生きている事が分かり 対面した様です。
が、、、テレビ番組の様に ご対面をしても 涙が出る訳でもなく 抱き合う訳でもなく、握手を求められ、父親的には『初めて父親に遭って涙もでなく、俺は冷たい人間なのかな』と母に言ったそうです。
一概には言えませんが、そぅ言う人もいる って事です。

話はズレましたが、遭いたいと申し出るのなら 貰いたく無い養育費でも貰いましょう。
それは 子供が 不憫な思いをしない方法の手段です。
母子家庭だから、、、と言うのは まだ世の中には存在します。
子供なりに 気を使う時ってありますよ、まだ 四ヶ月だと想像出来ないでしょうけど、、、。
みんなが持っているものは やはり買い与えたいでしょ?
ならば 貰った方が良いです。
お金に執着心がある人ならば 計算高いでしょう?
毎月3万を 20歳まで 払うと 680万にはなります。
その半額でも 良いから 貰っておきましょう。
現金一括です!  
それを 旦那様が拒むなら 何かしらと理由をつけて 遭わせない方法を選択するしかないですよ。
ただし 公には 遭わせる と伝えておく。
あくまでも 子供の体調が悪い 等と言うとかね。

法的には多分 アウトだと思いますが、払うもの払わないのですから その位しても良いと思います。
    • 0

すぐに回答ほしいとのことですね。

今、協議離婚の最中ですか。しばらく別居して頭を冷やしてから、離婚をやめるのがベストです。
といっても、今はそんな気持ちには戻りにくいでしょうね。

おおむね10歳以下、4ヶ月になる子供がいるのであれば、あなたが殺人犯人か寝たきりの病人でない限り、親権を父親がどんなに望んでも獲得するのは困難です。善悪を問わずそのようになりますので、そのことをわかっている父親であれば親権を争う無駄骨折りはしません。

面会も母親が拒めば、善悪や子供自身の希望を問わず、法的にまちがっていても現実にはそうなってしまいがちです。

また、離婚原因は事実がどうあれ「父親が悪い」と唱え続ければ子供はそのように思いこみます。

さらに、離婚すると7割ぐらいの事例で養育費のやり取りをしなくなるのが実態です。親権を奪われ、面接を拒否され、自分をののしり続ける者に金を渡すことは現実的に困難になるといわれています。

100歩譲って、子供を見たい者にそれを見せて拝観料を取る商売に徹するくらいの考えがないと拝観料ビジネスも成り立たず、「見せずぼったくり」商売は難しいでしょう。

以上は一般論です。そしてあなたの場合はといえば・・・・。

「旦那はすごくお金に執着心があります。」「離婚の話し合いで、出産祝いはどう考えてる?と言われた。本当に子供の事を考えているなら、そんな事は出てこない。」これはあなた自身を鏡に写していますよ。つまり、お金の出所や気持ちがどうであれ、一度つかんだものは全部自分のものだとの考えですね。子供=自分、だから、子供のものは自分のものといったところでしょうか。

「旦那が定期的に会いたいと言うのですが、私は絶対会わせたくありません。私の考えどう思いますか?」

あなたのお考えは、論理的でなく、客観性がありません。つまり、10人中7名位の人が「そのとおりだね。もっともだな」と思ってくれる内容ではないのです。したがって、数年後に取り返しのつかない事態を招き、後悔を呼びます。成人した子供からも恨まれるでしょう。

なぜならば、事実認識が正確でない。相手のことも自分のことも客観的に捉えられていないから、自分は正しく、相手が全部悪い。相手の言うことなすこと全てが間違い。子供は自分一人で愛し育てられるが、相手は一切愛情がなく、育てる能力もない。という結論をあなた一人で作り上げています。

恋は盲目というが、恋が憎しみに変化したパターンです。つまり、愛と憎しみは同一方向の感情であり、暴走すると客観的判断ができなくなることがあります。人はそのようにプログラムされているのです。箸の上げ下ろしまで憎しみや嫌悪の材料になるのが今のあなたです。

この状態では、話し合いもできません。夫婦はそれでよくても子供があわれです。後悔しますよ。
    • 0

子供はあなたの所有物ではありません。

あなたが別れる夫にどれだけ不満があっても、彼を選び、彼の子供を生んだのはあなたの意思ですよね?
お子さんにとり別れても彼は父親には変わりません。

お子さんが会いたいと言うなら会わせるべきだと思います。
お子さんには父親に会う権利があります。あなたの感情で阻害していいものではないと思います。
    • 0