アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「さん付け」ってよそよそしい・・・

こんにちは。中三の女です。

早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。
周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。
私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。
××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。
以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。

さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。
あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。)
このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。

乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

>乱文失礼しました。

まあ中学生さんで
こういう一言いれられる時点で
確かに「さん」付けされるしっかり者に感じますが・・・(苦笑

まあ中学生くらいだと
確かに質問者様のように感じるのは当然だと思いますが、
別にいいじゃないですか。

私は20代後半の頃、
ちょっと中学生である質問者様の環境や考え方とは相違があるとは思いますが
年上の元彼女に「さん」付けで呼ばれてました。
私は年上の元彼女を呼び捨て。

別に改まった関係でもありませんでしたし
時々「なんで私があなたを『さん』付けなんだろう?」とぼやいておりましたが
特に私達の間では単なるお互いの呼び名ってだけで
それ以上でもそれ以下でもありませんでした。
質問者様ももう少し年取ればわかると思いますが
そんなもんです。

あと、呼ばれ方なんて
その都度都度変わるもんですからご心配なさらないように。

呼ばれ方はどうであれ
友達は友達です。
    • 0

おはようです。

約半年ぐらいの間このサイトを回覧している者ですが、小学生低学年ぐらいのお子さんを持つ主婦からの質問文章の中で担任の先生から、お子さんがクラスメイトを呼び捨てにしているので注意して下さいと手紙が入っていたと明記されているのを何度かみかけました。

何やら、呼び捨てにされた子が疎外感を持つ可能性があるから、との理由でした。
私自身、さん付け強制を疑問視していた中でこの質問を見つけたので、真剣に答えさせて頂きます♪

>以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。

私の小学生の頃からの友人で、"小野"という人がいます。
その小野と距離感があるわけでも尊敬している訳でもなく、どちらかと言えばムカツクのですが(笑)"小野さん"と呼んでいますw
理由は、"小野"と呼び捨てにするには短すぎて言いにくいからです。
要は、"小野さん"というあだ名になっています(笑
そういった可能性はないでしょうか?

>名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか

呼び捨てにしてと頼んだ後、また"さん"付けに戻るようだったら言ってやるんです。
"さん付けにしたら口聞いてやらない(笑)"って。
自分のささいな要求をある意味押し付ける事で、人間関係的にも距離が縮まり、呼び捨てに以降する可能性が高いと思われます。
さん付けされたらしつこく言ってみて下さいw

呼び捨てじゃなくとも、何かあだ名をつけてーってせがむのも良いかと思います。
何も思いつかない言われたら、自分で自分にあだ名を付けて強制的に呼ばせるのも手です(笑

呼び捨てにしてもあだ名にしても、三日ぐらい強制的に言わせれば定着してくると思いますw

>このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。

高校で友達に最初から"さんを付けないで呼んで"って言えば、普通に"さん"を付けられる事はない可能性が高いので、大丈夫だと思います。
    • 0

”さん付けキャラ”…確かに私の周りにもいますよ笑

尊敬の意が込められているんだと思います。

周りはそう思っても、本人によって受け止め方は様々なんでしょうね。
ここはひとつ、あだ名を付けさせる事件を起こすぐらいじゃないと、ダメですよ。

・「xxxって呼んでくれないと嫌だ!いやだいやだいやだー!」と1日中駄々をこねる。
・金魚を教室で飼い始める←金魚さんと呼ばれる
・大事な話がある、と深刻な顔で”さん付けキャラ”脱却をしたいと申し出る
んー…例えがなかなか思いつかないものですねぇ。

私なんかは中学の頃は名前のおかげで2-3のあだ名がありましたね。「宗男」とか笑
それとあなた自身がその”さん付けキャラ”を楽しむことも大事だと思いますよ。

「~さんってば!」
→「何かしら、xxxさん?」とお嬢様を気取る←いまいち?笑
とにかく深刻になることはないです。
あー、あと、あえて言うならもっと気さくに皆に話しかけると良いかも。
まだまだ学生生活長いですから、ゆっくり自分にあうあだ名見つけて下さい笑
    • 0