プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駆け引き・心理戦・舌戦を楽しめる映画を探しています。

ジャンル問わず、お薦めがあったら教えてください。
韓流以外でお願いします。

今まで見た中では『12人の優しい日本人』『ウェイクアップ!ネッド』『ダウト』などが良かったです。

A 回答 (8件)

『ダウト』は、メリル・ストリープが出ている作品ですか?これがお好きなら『フロスト×ニクソン』をお勧めします。

まさにご要望に応えるスリリングな名作です。
あと思いついたのはジュード・ロウの『スルース』これはエンディングは賛否あるでしょうが、そこまでの過程は面白いですよ。これがお気に召したらイーサン・ホーク、ユマ・サーマン主演の『テープ』あたりも楽しめるでしょう。
比較的新作で、犯罪アクションがお好きなら『サブウェイ123 激突』もいいです。デンゼル・ワシントンとジョン・トラヴォルタの無線でのやり取りが見所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロスト×ニクソンが特に気になりました、観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 23:55

☆「フロントページ」




『アパートの鍵貸します』の名匠ビリー・ワイルダーが、 新聞業界を描いた同名傑作戯曲を名コンビ、レモン&マッソーの主演で取り組んだ意欲作。 【シネスコープ】 1929年、シカゴ。警察を殺したアール・ウイリアムズの絞首刑の時間が近づいている。刑事裁判所のプレス・ルームには各新聞社から記者が集まっている。しかし、イグザミナー紙の記者ヒルディは辞表を出して、令嬢ペギーと結婚し、フィラデルフィアでコピーライターになるという。編集長ウォルターは怒り心頭。なんとか彼に取材させてこの記事を書かせて会社に居残らせようとあらゆる姑息な手段に出るが、お別れがてらに寄ったプレス・ルームでヒルディは逃亡したアールと出くわし……。 1928年の同名舞台は『犯罪都市』(31)、『ヒズ・ガール・フライデー』(40)として映画化されお馴染みのネタ。

☆「摩天楼を夢見て」

D・マメットのピューリッツァ賞受賞の戯曲を彼自身が脚本化。NYの不動産屋を舞台に、セールスマンたちの意地のぶつかり合い、策謀と事件、心意気を描いていく。アル・パチーノ、ジャック・レモン、アレック・ボールドウィン、エド・ハリス、アラン・アーキン、ケヴィン・スペイシー、ジョナサン・プライスら

☆「ラッキー・ユー」

エリック・バナとドリュー・バリモア主演でおくる大人のラブストーリー。『L.A.コンフィデンシャル』『イン・ハー・シューズ』のカーティス・ハンソン監督だけに、ただのラブストーリーに終わらず、父と息子の確執、恋そして人生における駆け引き、人を信じること…などさまざまな要素が織り込まれ、温かく、味わい深い作品に仕上がっている。主人公はポーカーで生計を立てるプロのポーカープレイヤーだが、映画にも実際のプロポーカープレイヤーが多数出演。その緊張感漂うポーカーシーンは見ものだ。ポーカーのルールがわからなくても、駆け引きのスリリングな空気が伝わってくる。

☆「ラウンダース」


学費をポーカーで稼ぐロースクールの学生マイク(マット・デイモン)は、天才的な勝負師(ラウンダー)。全財産を賭けた勝負に負けてしまい、一度は足を洗う決心をしたマイクだが、イカサマ賭博師のワーム(エドワード・ノートン)からの誘いで、またもやポーカーの世界へ足を踏み入れてしまう…。
マジメにやっていれば美しい恋人や将来を嘱望された弁護士の道が開けるにもかかわらず、ポーカーの魅力から逃れられなかった男のヒューマンな成長物語。賭ける一瞬にこそ自分を見出してしまった男たちの、緊迫した駆け引きや巧みな心理戦がスリリングに展開していく。ハデなアクションがあるわけでもないのに、緊迫感あるカードシーンはまさにドキドキものだ


☆「スニーカーズ」


依頼人のビルに侵入し、警備の盲点を指摘するプロ軍団「スニーカーズ」。彼らに国家安全保障局から、高性能暗号解読器を盗みだすようにとの依頼が来た。だがそれは、何者かが巧みに仕掛けたワナだった…。
強盗顔負けの手口でさまざまなビルに侵入する、5人のハイテク・エキスパート軍団の物語。ロバート・レッドフォード、ベン・キングスレー、リヴァー・フェニックスら豪華配役を得て、『フィールド・オブ・ドリームス』のフィル・アルデン・ロビンソン監督が放った痛快な娯楽サスペンスである。スタッフとキャストを合わせると、のべ38人がアカデミー賞候補となり、うち8人が受賞。


☆「ラスベガスをぶっつぶせ」

マサチューセッツ工科大学の学生ベン(ジム・スタージェス)は、天才的な数学力をローザ教授(ケヴィン・スペイシー)に見出され、ブラックジャックの必勝法(=カード・カウンティング)を習得するチームに誘われる。進学したい大学への30万ドルという高額な学費を稼ぐためベンは仲間とともにトレーニングを続け、卓越した頭脳と巧みなチームワークを駆使してラスベガス攻略に挑むが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にイン・ハー・シューズを観て面白かったので、ラッキー・ユーが特に気になりました。観てみます。沢山のご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 23:16

ギャンブルものだと、駆け引きが主体だったりしますが



「シンシナティ・キッド」は、ラストのポーカーとかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルのシーンがあるものでは、ロック・ストック~(略)が面白かったです。これも気になりました、観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 00:19

古い映画ですが、ロバート・レッドフォードの『スティング』はいかがですか?


軽快なテーマ曲「エンターテイナー」が有名な、気持ちのいい映画です。

若かりし日の母が好きだった映画ですが、現在20代前半の私が高校生のころに観てもたのしめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世代を越えて楽しめる名作なんですね。観てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 00:07

潜水艦を舞台とした戦争映画はいかがでしょう。


眼下の敵
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4961/
U・ボート
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id240 …
U-571
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161 …
クリムゾン・タイド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id266 …

『12人の優しい日本人』は「十二人の怒れる男」をベースにしているようです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id105 …
裁判を舞台にした作品も
アラバマ物語
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1373
評決のとき
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id518 …
ニューオーリンズ・トライアル
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id318 …

ジーン・ハックマンでもう1本
ミシシッピー・バーニング
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id226 …

ちょっと違うかもしれませんが
善き人のためのソナタ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id326 …

コメディがお好きなようなので
博士の異常な愛情
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id178 …
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6994/story. …

スペーストラベラーズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160 …
遊びの時間は終らない
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/i …
VHSもDVDも無いと思って検索していたら100円でレンタルできるところがありました。
http://posren.livedoor.com/detail-2551.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

潜水艦ものは好きです。善き人のためのソナタが特に気になりました。
遊びの時間は終らないは見つけたらすぐ観てみます。沢山のご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 00:05

それなら、次の映画がお薦めです!



◎「エネミー・オブ・アメリカ」:出演=ウィル・スミス、ジーン・ハックマン
 たしか、弁護士役のウィル・スミスが偶然殺人現場を録画されたテープを友人から入手してしまい、NSA(アメリカ国家安全保障局)を敵に回して孤軍奮闘するという、ストーリーです。上記の内容が全て網羅されています!

◎「セブン」:出演=ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン
 この映画は、聖書の「7つの大罪」を盛り込んだ殺人事件を追う、刑事ものです。ダークな世界観と映像感覚が秀逸です。

◎「ゲーム」:出演=マイケル・ダグラス、ショーン・ペン
 この映画は、誕生日のプレゼントに弟から、ゲームの招待状を受け取り、本人の気付かないうちにゲームがスタートし、次々に思いもよらない不条理な事件に巻き込まれ翻弄されていくという内容です!

是非、観賞してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームは面白かったです。マイケル・ダグラス出演のものは好きなのが多いです。
エネミー・オブ・アメリカも観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 23:59

 駆け引きは映画のテーマとしてよく用いられます。

数多くありますが、その中でも定番のものを挙げさせていただきます。

 羊たちの沈黙
 アカデミー賞5部門で受賞した傑作。FBI研修生のクラリス・スターリングが、事件の鍵を握る伝説の食人鬼ハニバル・レクターに挑みます。最初は圧倒されながらも、次第に盛り返していく姿がとてもいいです。

 スピード
 キアヌ・リーブス主演の一作。80キロ以下になると爆発する爆弾が仕掛けられたバスに乗りこんだ捜査官と犯人の、虚々実々のやり取りは傑作です。単なるアクション物ではありません。

 交渉人
 アメリカで実際に活躍する交渉人をテーマにした一作です。ある事件の犯人と目された交渉人が人質をとって篭城し、「真犯人を探せ」と要求してきます。交渉人同士のやり取りが迫力満点です。

 ダイハード
 優れたアクションものでもありますが、たった一人居合わせた刑事の地元警察との交渉や、犯人とのやり取りなど駆け引きがテーマでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれらは観ました。特にダイハードは大好きで何度も観ています。無線でのやり取りはワクワクします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 23:52

古い映画ですけど、ヘンリー・フォンダ主演の「12人の怒れる男」は見ましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代に授業で観たことがあります。その時は難しく感じましたが、また観てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!