アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パラオ ダイビング クルーズ 10月初~
に出掛けようと考えています。
本当は春先のベストシーズンの頃に行ければ良かったのですが、
休みの都合で上記のような期間になってしまいました。

ちなみにこの時期のパラオ(特にクルーズ)は具体的にどうよくないのでしょうか?
色々なサイトを見て調べてみたのですが、台風の影響もまれなようです。
他に
天気が良くない、
海が荒れる、
透明度が良くない、
見られる生き物がたいしたことがない、
等の欠点があるのでしょうか?
ご存じの情報がありましたらご教授くださいませ。

せっかく休みを取ってお金を使って行くので、
また新婚旅行を兼ねての旅行なので、
もしあまり楽しめない(その可能性が高い)なら、
また別の場所を考えようかなと思います。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

詳しい者ではないのですが、回答がつかないようなので・・・

> 天気が良くない、
> 海が荒れる、

ベストシーズンに比べるとこの可能性は高くなってしまう、というだけではないでしょうか。
前回(3月)に行った際、現地の方に近年は雨季乾季の区別があいまいになってきていると聞きました。天候はもう、運と言うしかないと思います。
(パラオではなかったですが、わざわざ大枚はたいてベストシーズンを選んで行ったのに、全旅程「20年ぶりの大雨」に当たる経験をしてから、そう思うようになりました。)
パラオの3月でも、かなり暗い曇りの日や雨の日はありましたよ。

> 透明度が良くない、
> 見られる生き物がたいしたことがない、

季節によって時間によってコンディションが違うことは、どこのポイントにも言えることだと思います。
ダイビングクルーズのスタッフは、この道のプロですから、季節や天候による潮の流れの違いや魚の回遊状況など知り尽くしていて、その季節その時間にベストなポイントに連れて行ってくれます。
例えば私達の場合だと、雨が降った直後だったにもかかわらず「ビッグ・ドロップ・オフ」の透明度には、感激しました。
行く季節によって、行きたいポイントがあってリクエストしても、コンディションがよくない理由でおすすめできない、と断られるようなことはあると思いますが、コンディションの悪いポイントへ連れて行かれるようなことは、心配しなくてよいと思います。

また、満足度はダイビングの経験度にもよるとは思います。
前回のパラオで、夫と「マンダリン・フィッシュ」が見れたと大喜びしていたら、聞いていた送迎のドライバーはずっと私達が「マンタ」のことを話しているんだと思っていた、ということがありました。
(ここで、旅慣れた風の私達が海に関しては全くの初心者だということがバレてしまいました。)

新婚旅行先の選択として、パラオはなかなかよいと思います。
なによりのんびりできますし、食事は日本人の口に合うものがたくさんありますし。お土産ショッピングが若干困るかもしれませんが、「お土産カタログ」でも利用すればよいと思います。
そうそう余談ですが3月だと、卒業旅行だか何だか知りませんが、マナーの悪い韓国人の団体客が、夜中過ぎに何度もうるさくドアを開け閉めして部屋を行き来したり、プールサイドやビーチを占領して大騒ぎしていて、大大大迷惑でした。
(選ぶホテルにもよるんでしょうけど)新婚旅行だと、3月のパラオは逆にオススメできないです。
    • 0
この回答へのお礼

nolly_ny さんこんにちは。

アドバイスをどうもありがとうございます。
確かにコンディションは運次第ですね。
ベストシーズンでないことで悪くなる可能性がずっと高いなら、
いっそ別の候補地をと思っていろいろ調べているのですが、
どうやらそんなにだめでもなさそうだという印象を持っています。

今はパラオのアグレッサーかGBRのスピリット・オブ・フリーダムか、
どちらかにしようと思っています。

それにしても、パラオでのマナーの悪い団体客については残念でしたね。
私たちが旅行へ行く際には気を付けようと思います。

貴重な体験談をいろいろとありがとうございました。