アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時間ほど前に、NHKの受信料の契約をしてしまいました。

今年の春から、引越しをして一人暮らしを始めたのですが、1時間ほど前に、 「テレビを置いていれば払わなければならない」 と言われ、わけもわからず契約して1ヶ月分ほどお金を払ってしまいました。

この場合、ずっと払い続けなければならいのでしょうか?
正直、引越しをしてからテレビはありますが、NHKの放送を見たことは一度もないです。
まだ、そんな時間がたっていないので、どうにかならないでしょうか?

また、コンビニ支払いにしたのですが、仮に滞納したらどうなりますか?
最近、未払いによる訴訟などがあったので、非常に心配です。

自分でも調べようと思ったのですが、忙しすぎてあまり時間がありませんし、人によって様々なパターンがあるので、質問させてもらいました。

まったく見てもいない放送に、お金は出したくないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

書き忘れました。

一時間前ならクーリングオフも可能です。
政府の見解として、NHKは訪問販売に当たることが示されています。
かならず記録が残る形で期限以内にお願いします。
    • good
    • 3

法律を知らない、人のいいところに狙ってきますよね。



憲法に「契約の自由」はありますが、一旦契約をしてしまうと
「受信機廃止」の手続きをしないことには、「契約解除」できません。

この「受信機廃止」もなかなか書類を送ってこないなど、
問題はあるのですが、
貴方が「受信契約の解除」をされたいのであれば
下記を参照ください。

中途半端に払ってしまったのですから、中途半端に滞納とか考えないように。
NHKに関しては、「契約」するか「契約しない」かのいずれかしかありません。

参考URL:http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html
    • good
    • 1

感情が入ってしまい払わなくてもいいと言ってしまいましたが


法的には受信できるテレビが設置されていれば
全く見なくても受信契約し受信料を支払うのが義務となっております。
    • good
    • 0

私の場合は


「テレビを置いていなくても受信電波は入っているので払わなければならない」
と、契約を迫られました。
NHKは全てとはいいませんが、酷いセールスをしてきます

もちろん契約はしませんでしたが、契約をしてしまった場合
払う義務が出来てしまうので、早期解約をお勧めします
    • good
    • 1

未成年であれば、保護者が解約することができます。

    • good
    • 1

NHKをまったく観なくても、テレビを置いていれば契約義務が発生します。


これは法律で決められているのでどうにもなりません。

契約していなくてもテレビを置いていれば未払い者ですから訴訟を起こされる可能性はあります。


「病院なんか利用したことないのに国民健康保険料なんか支払いたくない」
という言い訳が通用すると思いますか?
国民健康保険もNHK受信料も法律で決められている制度。お金があるなら支払いましょう。
    • good
    • 0

たぶんたくさん回答がつくと思いますけど。



NHKの受信料は見る見ないにかかわらず払う必要があります。
大まかに言っちゃうと、受信できるテレビがある時点で払わないとなりません。

そして契約してしまった以上は払わないといけません。
今、NHKが狙っているのはこの「契約している状態」です。

ただし、ずっと払わなくてはいけないわけではありません。
ちゃんと解約する方法もあります。

過去にも質問がたくさんあると思いますので、そちらも参考に。

一人暮らしで、NHK受信料を滞納しています。仕事でほとんど家に居ない...
http://okwave.jp/qa/q5010136.html
    • good
    • 0

受信契約をしてしまうとテレビを廃棄しない限り支払わなければなりません。


見ていなくてもです。
最近はNHKも滞納者には裁判所に支払い督促の手続きをしそれでも支払わない
数名の方には強制執行の手続きをしたそうです。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



>一時間ほど前に、NHKの受信料の契約をしてしまいました。

もうすでに遅いですね。今年の夏ごろから強制に契約をするように、国を揚げて対策をするそうです。
(テレビなどがあると、電波法(無線電波)でNHK受信料を支払うことになっているようです)
しかし、これからはケーブルテレビなど有線になるので電波法は適応ができなくなり新たな法律ができると思われます。

今、あまり逆らうと裁判方にされて罰金を支払うことになると思われます。

ここは、しばらく(夏ごろまで)様子を見て行動した方が良いと思います。

一度、契約が成立してしまうとめったに引こうとしません。
どこまでも、追いかけてきます。

しつこいというくらいです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

基本的には受信装置がある場合は支払わなくてはなりません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!