アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのノートパソコンのバックライトの交換にかかる時間はどのくらいでしょうか?

ノートパソコンのバックライト交換経験者の方にお聞きしたいのですが皆さんはどのくらいで交換を行うことができますか?
ここでのかかる時間というのは完成品のパソコンを分解し始めてから再び組み直すまでです
機種にもよって左右されると思うので機種も書いて頂けると助かります

また当方も数度交換経験ありますが未だに数時間かかった上にパソコンおしゃかにしその度に落ち込んでいます^^;

A 回答 (4件)

慣れの問題だと思いますが、

ある業務用のソフトの使用方法を、教えなくてはならない状態の時、
PCを用意するのを、安価にしょうと思い。
同一機種をヤフオクで、バックライト切れをジャンクで10数台購入して、
交換しました。
最初は、4時間ぐらい掛かりましたが、最後は1時間ぐらいで出来ましたよ。
最初は、蛍光灯を折ってしまって、1台の交換に3本も使いました。
作業台の工夫とか、粘着テープの利用とか、慣れてくると速くなります。
その後、他の機種も交換しましたが、分解に時間がかかることになりますが、取り換え作業は速くできました。
参考にならないかもしれませんが、分解、組み立てを、おしゃかにしたやつで数回すれば、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

経験もそうでしょうけど作業をする環境を整えるのも重要そうですね

バックライト切れのPCはだいぶ価格が下がるのでミスなくそれでいて1時間で交換できるようになれば、かなり得ですね

参考にさせていただきます!ありがとうございました

質問の意図と違うので申し訳ありませんが、液晶画面込みのトップカバーごと替えるのは問題外ですか?

機種に拠りますが、富士通なら15分で済みます。また、どの機種にしてもお釈迦にする心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

それが一番楽ですし壊す心配がないですね

当方も何度かそれで交換したことがあります。素人が液晶を修理する場合は時間や効率を交換が一番なのかも

貴重なご意見ありがとうございました

20台ほど交換しました

液晶製造メーカーによってピンキリです
バックライトが簡単に引き抜けるものから
液晶を完全にばらさないといけないものまで
韓国製の方がやりやすいですね
内部に彦映画入らないような環境をまず作れば
2時間有れば普通にできます

最近は2本付いているものも多いので面倒です
バックライトを追ったことはまだありません
    • 0
この回答へのお礼

環境づくりも作業の効率をあげるにはやはり必須ですね

バックライトを折ったことがないなんて!当方は不注意で何本も折ってしまってその度にへこんでいます^^;

ご回答頂きありがとうございました

vaioのGRXなどの一部の機種を除いてだいたい1時間くらいですかね。

基本構造は一部の機種を除いて殆ど同じですから、そう変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

vaioのノートは当方は触ったことないので構造は分かりませんが1時間でできてしまうものなんですね

当方の技術では1時間ではとてもとても…

ご回答頂きありがとうございました