プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3形式に変換した音楽CDが、CDプレーヤーから聞こえません。CDプレーヤーはうんともすんともいいません。じつは今回、はじめて自分でMP3形式に変換してみたのです。これまでは人からもらっていましたが、それはMP3形式となっていて、今回、自分でやってみるときに、ビット数、形式などすべて同じくなるように、わざわざプロパティなどでチェックしながらやってみたのにもかかわらず、私が今回変換したものは、聞こえません。不思議なことに、3台CDプレーヤーがあって、全部で聞こえないというわけではなく、聞こえるものもあるのです。ですが、メインでつかうCDプレーヤーで、私がつくったものが音が出ないので、困っています。どなたか、有効なアドバイスをお願いいたします。私は初心者ですので、あまりむつかしいとわかりませんが、理解につとめます。

A 回答 (3件)

こんちくは。

1.本当にMP3形式か確認。
2.CDプレイヤーがMP3再生に対応してるか確認。
3.CDプレイヤーがCD-R再生に対応してるか確認。

んなとこですかねぇ。

1.本当にMP3形式か

作成したCDを開いて本当にMP3形式になってますか?
書き出すツールにもよりますが、パソコン内保存がMP3でも、大体は、書き出し時に形式変えて書き出してますよ。
また、MP3形式なら、CD内に100曲前後入ると思いますが、入ってますか?
普通のアルバムCD並の曲数なら、MP3から変換して書き出してるんでしょうね。多分。

2.MP3再生対応か

たとえMP3形式でCDを作成していても、CDプレイヤーがそれを再生可能でなければ無意味です。
MP3形式を容易に使えるようになってきたとかここ十年とかそんなもんです。
即対応できるわけでもないので、結構古いCDプレイヤーとかの場合は再生なんぞ出来ません。
説明書を読んで「MP3再生対応」とか書いてあるかどうか確認しましょう。

3.CD-R再生対応か

2とほぼ同等。
CD-Rにデータ焼き付けてCD作成できるなんぞもここ十年とかそんなもんです。
CD-Rにデータをくっつけることと、市販の音楽CDのデータの読み取り方法が若干違いますので、CD-R再生対応でないCDプレイヤーでは個人作成のCDが読み込めないことは多々あります。
説明書を確認してみてください。

ざっくりと考えられるのはんなとこですかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんちくわ。
丁寧にありがとうございます。MP3形式と、プロパティで調べ済みでありますので、200パーセント信じておりましたが、ここを疑ってかかってみました。RIPなんたらCOというソフトを使って疑いなく「MP3変換」というのをやってWMAからMP3に変換したと思っていましたし、プロパティでみてもMP3と書いてあったのにですね、やっぱりこれがちがっていたと判明しまして、びーっくりしました。
 I tune というのをダウンロードしてみました。設定で取り込みは「MP3」形式で、としました。I tune というのは、指示出す以前に、勝手にプレイリストなるものをつくりあげてしまうのですが、問題の音楽ファイルについてはっきりと、「MP3形式ではないので、MP3に変換します」という提示をしてくれました。びっくりしました。RIPなんたらというのを頭から信じていたのですが、どのあたりで間違ったのが、今も不明です。RIPが悪いのか、自分が悪いのか。両方なのか。
これでCD-Rを9枚ほど無駄にしてしまいまして、勉強になりました。
今はきちんと聞けています。
念には念で、いろいろやってみるもんですね。
お騒がせしました。
ありがとうございました。

問題のCDプレーヤーはMP3対応ですか?

ファイル名はプレーヤーで認識可能な形式ですか?
中には日本語だとダメなものもあります。
フォルダも制限がある場合があります。
書き込みはISO形式ですか?

全てのプレーヤーが同一の機能、性能とは限りません。
    • 0

ディスクを違うメーカーに変えてみるか

焼く時のスピードを落として作成してみる
    • 0