アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人に近い国民性を持っているのは、何人だと思いますか?

できたら理由もお願いします。

A 回答 (7件)

ヨーロッパで言えば、島国文化的な遠慮の心を持つイギリス人か、


農耕民系で集団主義的なドイツか、同じ「農耕民系」でも、
集団主義の強いのは、より集約的なジャポニカ米の稲作農耕
文化圏で、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く、
温帯モンスーン&常緑照葉樹林帯が共通のメンタリティを
持っています。

ただ、その文化圏でも日本は、稲作農耕文化の集団主義だけでなく、
島国文化の妥協性(自己抑制的で、相手に合わせる)も加わり、
いっそう集団主義的であり、それゆえ近代化における工場生産の
集約的労働に適応して高度成長を可能にしたのです。

それに匹敵する「ジャポニカ米稲作農耕×島国文化」の地域は、
地勢的には存在しないようですが、実は「島国的性格」は、
常に同じ顔ぶれである事による“自己抑制=ネクラ”さであり、
日本で言えば、沖縄だけではなく、長野などの山国(盆地)
でも同様の性格は見られます。

「ジャポニカ米稲作農耕文化圏」においても、ヒマラヤ山中の
ブータンは、日本と同様に「自己主張しない美徳」が重んじら
れる国であり、「ジャポニカ米稲作農耕×島・山国文化」と
して、世界で最も日本に近いメンタリティを有する国です。

実はこの文化圏の中心地である中国・江南地方は、北方からの
遊牧系民族にくり返し侵略され、(今も)支配下に置かれており、
固有の文化圏として残っているのは、その両端の日本とブータン、
離島のイリオモテヤマネコ(日本)と、山奥の雷鳥(ブータン)
という遺存種なのです。

この回答への補足

スミマセン、依存種でなく異存種でした。

補足日時:2010/06/08 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくルーツにまで遡り説明していただき、よく理解できました。
島国、という環境は、独自の文化を守り通せたり、自己主張を強くしなくても隣国との間に海があるため争いなども起こりにくく温和な傾向があったり、狭い敷地の中でうまくやっていくために遠慮や思いやりが重要だったのでしょうね。
人種が違っても私がイギリスで感じた“似てる”は、まさにそういった精神性だったのかも知れません。

日本人は色々な国の技術や文化を取り入れることに長けていますが、歴史とともに培われた伝統などに目をむければ、ブータン並みの独自性を発揮できるのでしょうね。
個人的にヨーロッパ・アジアの隣国くらいしかどんな傾向の国民性か経験上語れませんが、
その他の国と日本の違いが大きいならば、日本人はまだまだ依存種の可能性がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 17:40

イメージで良いなら、ブータン人。



仏教徒だし、顔つきも似ている気が。
ただ、心は日本人より清らかなイメージですね。

そういや、昔友人でやたらブータンに憧れてたのが居たなぁ。

参考URL:http://www.iip.co.jp/bhutan/greet/greet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料を読みました。
読んで写真を見るまで、どういう国民なのか分かりませんでした。
同じ仏教徒でも信仰レベルが高そうで、混じり気のない純粋な印象を受けました。
まさに“清らか”ですね。
私が知らない過去の日本にもこんな時代があったのかも知れません。

未知な部分に興味が湧きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 17:08

ネイティブアメリカンではないでしょうか。



風を感じ水を嗅ぎ大地と会話する彼の方たちには風流を重んじる日本人との共通点があると思っています。
映画などで誇大表現されている野蛮な行為も日本人の切腹や打ち首と大きく変わりは無いでしょう。

日に焼けていなければ外観も似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インディアンを身近に感じるとすれば、アクセサリーくらいでしょうか。
実際に会った事もないし、存在は確かなのでしょうが、話や写真の中の人のイメージです。
しかし言われてみれば、アクセサリーなども自然をモチーフにしているし、昔の日本人並みに自然の恩恵を大切にしている感じは伺えます。

豊かな黒髪は外見的にとても似ていると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 00:16

アメリカ留学中たくさんの国の留学生に会いました。


また仕事や旅行でもかなりたくさんの国の人に会ったと思いますが…近いと思った人種はありません。
台湾の方たちは確かにとても親日ですが、国民性が近いかと言われるとそうではないと思います。
今まで近いと聞いていたドイツ人も、全く違いました。ドイツ人に関しては多くの人に会っていないのでたまたまそういう人達に会ったのかもしれませんが…。

敢えて言えば韓国人の10代20代の方は日本人に近いかなと思ったことはありますが…短期留学で来ている人たちは全く違ったので、アメリカに数年いて日本人にたくさん会っている韓国人が、日本人との接し方を覚えただけなのかもしれません。

以前はアメリカ人がアバウトすぎるのかと思っていたのですが、今は日本人が世界の中でも突出して細かすぎるんだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ人が似ている、と言うことは私も聞いたことがあります。
私もドイツ人にはまだ一人しか友達として接したことがありませんが、キチンとしてたり、約束を守ったり、堅実な面は似てるのかなと思いました。(彼女はそうでした。)
ただ、愛国心と言うか自国のこと・自己主張の激しさには、ついていけないようなところがありました。

私は留学先がイギリスでしたが、初めは面食らっても、徐々に(似てるかな?)と思う部分も出てきました。ただし、日本人のような細かさは、私も感じたことはなかったです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 20:41

私も台湾とかだと思うんですよ。



でもね、最近の若い人たちを見てると「あの世代の人たちの少なくない部分が韓国や大陸中国の人たちに気質的に近いんじゃないかなぁ」なんていうふうにも思えるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年代によっても違いはありますね。
韓国は、同じアジアなのにハッキリしている、極端、とかいうイメージが少なからずあります。
周囲に韓国・中国の人がいないので良く分かりませんが、韓国ドラマなどを見たりするとそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 20:21

台湾、西部中国


つまり、"中国"から独立したいと思ってる(思っていそうな)人たち。
旅行番組とかでしか見たことがないので、カメラの回ってないところの状況はわかりませんが。

今の日本人も欧米っぽい考え方が広まってきてるので、『日本人の国民性』というのがすごく曖昧になってきてる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、台湾人でしょうか?

国民性…表にハッキリ表れる政治や文化でなくても、物の考え方や・行動・気質や性格でもかまいません。(人種も区別なし)

確かに日本人は、多種多様な生き方をしていますね。欧米化も含めて日本人の何処を基準にするかで答えが変わってきそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 19:11

ダントツで、台湾。



最近は知りませんが、30年程前に何回か訪れました。
若い人から、お年寄りまで、親日的でした。
勤勉で、きれい好き。
食べる物も、かなり日本と似ています。

治安もよく、夜中の1人歩きもOK。

ただ、車の運転は荒く、車優先でした。
今はどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾には行ったことがありませんが、海外旅行で言葉が分からなくて困っていたときに、漢字で筆談してくれた方が台湾人でした。
確かに、親切です。
アジアで、島国、こんなことからも気質が似るのでしょうか…?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!