【お題】王手、そして

日本円のドミノはあるのか?
国の借金、自治体の借金の莫大な量を解決するにはお金の価値をなくすドミノがゆうこうだとききました。要するに、今の円の価値を10分の一とか50分の一とかにして、ハイパーインフレみたいなのを起こして、また、最初からやり直すといった、ほうほうを起こすしかないと老人はいっていました。終戦直後もお金があった人も引き出せなくなり、お金がないのと同じになったと話をした老人が言っていました。
このようなことは起こる可能性はあるのでしょうか?またそのようなことにそなえて、お金の管理など、やるべきことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

さすがにそういうリセットはあり得ないですね。

北朝鮮とかジンバブエで既に行っていますが、結果は惨憺たるものです。
ジンバブエに至っては平均寿命が35歳前後です。
周りの国がのきなみ60歳を越えているご時世にです。

デノミは追いつめられた国家がするのであって、勿論戦後日本と違います。
日本は世界最大の債権国です。そういう債権を全部放棄しますか?
米国や欧州、ギリシャなんかは大喜びするでしょうね。
一方、そんな真似をされたら東南アジアは大混乱になります。

日本はそこまで追いつめられているわけでもないので、
年率2~5%程度の緩やかな景気上昇をするような金融政策を採ればいいのです。
そのためには金融緩和なのですが、日銀はなぜか動きませんね。

おおよそは米国から命令されていることは察しがつきます。
つまり、金利が安く国際的に強い日本円を米国は欲しいということです。
決して日本円は弱い通貨ではなく、また日本でハイパーインフレがおこれば
世界経済がどのようにこけるか想像がつきません。

最後に等価デノミは現在一部で検討されていることを付け加えておきます。
円の価値を1/100にしますが、勿論、ハイパーインフレをおこすためではありません。
それに従って物価の値段も1/100にすれば何も変わりません。

1ドル1円にすることによって通貨変換が分かり易くなり、ユーロとも並びます。
これで国際的に決済に受け入れられ、国際競争力が増すとのシナリオです。
政府与党内にも勉強会の機関があって、鳩山前総理も参加されています。
ちなみに多くの専門家は混乱が大きすぎて荒唐無稽だと否定的です。
    • 0

#1サンと同じく、通貨単位の操作(切り下げ)の意味だとしたら「デノミ」しか知りませんねぇ。

硬貨を一列に並べて立てて一気に倒したところで(これは、日本円の”ドミノ倒し”)、手間ばっかり掛かっても、経済に影響を与えるとも思えないし・・・
経済関係のニュースで「ドミノ」という単語が使われるとしたら、国家規模の経済破綻が他国へ連鎖する場合の「破綻のドミノ倒し」くらいか と。
    • 0

1ドル200円台になった頃に、『デノミ』が検討されていましたが、実施されませんでした。

『ドミノ』(ゲームの一種)が有効とは初耳です。
    • 0