アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済初心者です。
通貨が市場に出回るほどその価値が下がるというのがわかりません。

国内のお金が不足しているため通貨を刷ると、なぜ通貨の価値が下がるのでしょうか?

また海外からの輸入品を買えば買うほど円が市場に出回ることになり、円の価値が下がるというのもわかりません。
アメリカであればドルに変えて使うわけですから円が広まっているとも思えませんし・・

この二つが同じくくりで考えられるものなのか不安ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通貨も、普通の商品と同じです。

1ドル=100円というのは、ドル1個100円というのと同じことです。チョコレート1個100円と同じです。

通貨も他の商品と同様に、需要と供給のバランスで決まります。

たとえば、チョコレートを1個100円で大量に買った人のところへ、他の誰かが「ウチのも1個100円で買ってよ」とチョコレートを持ってきても、「もう持っているからいらない」となるでしょう。

ただ、「じゃあ、1個90円にまけるから」ということになれば、「じゃあ、買ってもいいかな」と買う人も出てくるでしょう。つまり、チョコレートの値段は1個100円から90円に下がったわけですね。これを通貨に置き換えると、通貨が市場に出回ったため(=チョコレートが増えたため)、通貨の価値(=チョコレートの値段)が下がったということになります。

>海外からの輸入品を買えば買うほど円が市場に出回ることになり、円の価値が下がる

というのは、次のようなことですね。

日本人が国内でアメリカからの輸入品を買うときは、円で支払いますね。ただ、アメリカ人は円で支払ってもらっても、アメリカ国内で使うことはできません。円をドルに換える必要があります。つまり、円を売ってドルを買わなければなりません。

100円をドルに換えるぐらいなら、市場に大した影響はないでしょう。しかし、100億円、1000億円の場合はどうでしょう。日本人がアメリカからの輸入品を大量に買い、100億円、1000億円もの支払いをすると、アメリカ人はそれをドルに換えなければなりません。つまり、大量に円を売り、大量にドルを買わなければなりません。

当然、売られた円の価値は下がり、買われたドルの価値は上がります。つまり、円が大量に市場に出回ったために、その価値が下がったということです。

大体こんな理屈ですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!円ならば日本国内でしか使えないわけですから、海外の人にしてみれば多ければ多いほどいいということにはならないですね。

海外の製品を買うということは円を売っているということになるわけですね。

わかりやすい回答をいただきありがとうございました。

購買力以上に通貨が発行されるとインフレになり通貨価値が下がります。

反対の場合はデフレになって通貨価値が上がります。

金本位制の場合は政府保有の金(黄金、Goldのことで外貨にも置き換えることが可、貨幣のことではない)の値打ちに従って通貨が発行されるので通常の場合は上のようなことは起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

金を買っていたときは通貨が増えてもその価値は変わらないということですね。
回答ありがとうございます。

例えばここに3年分若返れる薬が1つ合ったとします。

みんなが大量にお金を持っていれば、その分価格が上がります。しかし、みんなが1万円しか持っていなかったら、5千円なのか6千円なのか8千円なのかという価格になるでしょう。お金というのは価値交換に使用するための紙であり、根本的にはお金事態には価値はありません。つまり、一時的な価値保存としてお金が存在しているのです。
お金を大量にすっても、3年分若返れる薬は増えません。という事はお金が増えた比率分、価格が上がる事になるという事です。
ざっくりいってこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり好景気になればインフレになるということですよね?

でも国がお金を刷るということがそのまま国民の給料があがるというわけではないですよね・・?
国は刷ったお金をどのように使っているんでしょう?

うん~単純なことですが、説明しにくいですね。

通貨は単なる尺度で、1メートルではなく、単にメートルです、1の部分が相対的で変化します。

最初に国内市場について
通貨は例えば、麻雀の点棒の様な者です、四人の仲間がその全財産を賭けてゲームを始めます。
そこに点棒が幾つ有るかで、一つの点棒の指数が変わります。点棒が多ければ少ないときより、
その指示する指数は下がることになります。
>国内のお金が不足しているため通貨を刷ると、なぜ通貨の価値が下がるのでしょうか?
麻雀では、途中で点棒を増やせませんから単純ですが、通貨も基本的に理屈は同じです。

為替相場の問題も、麻雀で解決しましょう。
全財産を賭けた、麻雀仲間が、大きな雀荘で沢山のテーブルを囲んでいます。
麻雀は基本的には一つのテーブルで完全に閉鎖されていますが、
各テーブル同士で点棒の貸し借りが出来たとすると、どうなるでしょう。
各テーブル間の、四人の仲間の全財産とそのテーブルにある点棒の数を相互に比較して、
1対0.9又は1対100と言う色々な比率が出てきます。
麻雀では点棒の数が増えませんから単純ですが、各国の通貨同士の取引は、
日々変化しますから大変複雑になりますが。

輸入の件は
ドルで輸入する場合、前もって、為替市場で円を売ってドルを買う必要がります。
あまり現実的な説明ではありませんが、基本的には円が売られます。

うまく説明できませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

麻雀はよくわからないのですが、つまり通貨の絶対量が変わればその価値は下がるということですよね?

輸入品を買う時は円で買うのではなくドルに変換してから買うんですね。なるほど、ドルを得るためには円を売らなければならない、円を売れば円を所有している人が減るので価値が下がるということですね。