プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人の発想で失礼します。
円高で日本製品の競争力が落ちて困っている。
では円が1ドルが90円くらいになるまで一万円札をどんどん発行すれば、問題は解決しないんですか?
一万円札がどんどん市中銀行に出回ればつぶれそうな中小企業はお金を借りることができて助かるのでは?
おまけに日本はデフレって騒いでますが、デフレって物があるけどお金がない状態ですよね。お金を印刷すれば丁度よくなるんじゃないんですか?
この考えを実施しないのはなんらかの不都合があるからだとは思いますが、それはどういうことでしょう?

A 回答 (4件)

私も素人ですが、為替操作では限界がでてきているように見えます。

円高の原因は、投機マネーにあるように思えます。
今、通貨から金に移行する傾向が見えますが、本来の投機マネーの退避所がない為
私たちの生活に影響がでているように感じます。

そこで、提案ですが、投機用の世界共通通貨を作ればいいように思います。
例えば、バルという通貨を発行して為替市場で交換できる仕組みを作れば、投機マネーはそちらに流れます。市民生活では利用しない通貨ですから、生活に影響しないようにコントロールできるのではないでしょうか?

そうなれば、どこの国も投機マネーの化けもに怯える必要がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回の質問は質問している私自身がよくわからないので四つもご回答をいただきながらベストアンサーを選ぶことができません。申し訳ございません。ベストアンサーを選ばずに締め切らせていただきます。ど素人にもわかりやすく説明してくださる池上彰さんみたいな回答を望んでいましたが・・・

> 一万円札がどんどん市中銀行に出回ればつぶれそうな中小企業はお金を借りるこ

とができて助かるのでは?

これは間違い。銀行は、自己資本比率を厳しく決められているので、まず、日本銀行からお金を大きく借りることはできません。この点で、国際標準の足かせがかかってから、日本の経済は破綻しています。
借りることができないから、銀行は大量の国債を買って、その代わりにしています。日本の政府は、お金を刷る代わりに、大量の国債を発行しています。

また、銀行は、リスクのある貸し出しができない状態になっているので、潰れそうな銀行に貸すことはできません。これを目的に作られた新銀行東京を石原都知事が作って、潰れちゃったのは昨年の話ですね。

今、日本で使われているお金のウチ、お札が使われているのは、ごく一部です。発行紙幣総額を超えて実態経済があり、実体経済の数十倍の金融経済があります。

ご質問者さんの考えられたことを政策として実施しようとしたのが、子ども手当やエコポイントです。ただし、国債の発行を行わずにやったのではNGで、財源を日本銀行に引き受けさせる国債で賄って、無償で国民に配るのが正しい方法かと。
エコポイントは、お役人が複雑な仕掛けを作って、自分たちの資金源にしてしまって効率が悪すぎることがばれてしまって継続できなかったところに失敗が、子ども手当は国民の支持が得られなくて継続できなかったことが課題ですが。
要は、国民にそのまま札束が渡される政策が必要なんです。日本の銀行制度はすでに破綻していて、経済施策や金融施策に組み込むことはできないんで。
    • 0
この回答へのお礼

ドル安不安により、ドルから逃げて、金の値段が暴騰していますよね。

アメリカ国債も3Aから2Aに格下げされました。

円も同様、円安不安により、円から逃げられた場合、溜まりに溜まった日本国債が暴落する可能性があるから、慎重なのではないでしょうか。

一応、50兆円枠ですが、どんどん刷ってはいるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

世界で通貨をすりまくってるのは米国だけ

それは米国のドルが機軸通貨だから出来ること

で自国通貨が高いからといってじゃ紙幣をガンガン刷ろうなんて馬鹿な先進国はありません。
 日本以上の通貨高で苦しんでいるスイスでもやってません。

である程度の円高は問題ないのです。なんせ米国がドルをすりまくってるわけですから円高方向に向かうのは当然なのです。なんせドルの価値が下がるわけですからね。
 ただ実際にあるドルの価値以上にドルが低くなるのが問題

で実際の円とドルの価値を示すものを『実効為替レート』といいます
http://kotobank.jp/word/%E5%AE%9F%E5%8A%B9%E7%82 …

でこれが実効為替レートの推移
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5072.html

で紙幣を刷ったとしても実効為替レートは変わりませんよ?
今なら1ドル 85~90円辺りが適正値です

紙幣を刷りまくっても表向き円安にはなりますが、実際の貨幣価値が変わるわけじゃあるまいしw
 無駄
    • 0
この回答へのお礼