アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの通貨にするかという反発は必至であるという議論を除いて、
世界でドルならドル、ユーロならユーロ、円なら円というようにすべての国の通貨って統一できるなら統一した方がいいのではないでしょうか?

ユーロみたいに中途半端に通貨を統一するものだからギリシャみたいに
どこかで財政危機が起きたらそれが波及するわけで。

世界統一通貨を実現できたら、それこそ単一通過しかもちようがないので問題も発生しないのでは?という安易な疑問に取り付かれて頭から離れません。

どなたか解説いただけませんか?

A 回答 (19件中1~10件)

通貨を統一すると、為替取引が無くなりますので、為替差益を狙う外貨トレーダーのマネーゲーム資本が、別の用途に使われるでしょう。



外貨取引に使われる資本は500億~、http://zai.diamond.jp/articles/-/144116 恐らく日本以外の国の口座についても含めると1兆円~になるだろうと思う。

行き場を失った1兆円が、例えば家電製品なんかに消費されたとすれば、世界の景気をUPさせるかもしれない。

株式市場に流れていくと、株価が上昇して企業は喜ぶかもしれない。


あとNO1の書いてる様な論理は真逆になるのではと思う。


通貨が統一されてない今の状況において、どこかの国が破綻してしまうと、返済できないその国は世界中から足元を見られて、外貨の価格設定が理不尽な値に調節される可能性がある。


例えばユーロ園で危機が起きたとき、円高ユーロ安になりました。

例えば、1ユーロ150円の際、、日本がユーロ園の国債投資等で、1ユーロ貸してると仮定する。

円高で1ユーロ80円になって、1ユーロが返済されるのであれば、、150円を貸した金は実質80円になって返ってくる。

世界にとっては損害であり、だからこそ、世界はユーロ園の経済力を立て直そうとして支援していたとするなら・・・


もし世界がユーロに加盟して、為替取引が出来ない状態にしてしまえば、為替投機をするハゲタカファンド他、世界中のFXトレーダーは収益機会が無くなるとともに、どの国にも為替差損が発生しないから、信用不安は広がらない。

どこかの国が破綻しても、冷徹にその国を見捨てる事ができる訳で、それは各国に明確なる自己責任が生まれるという事。


そうだとすれば、NO.10が書いてる様な問題性がクリアできれば、通貨統一はとても未来ある事の様に思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通過統一について肯定的な意見ははじめてですね!すみません。おっしゃっていることが理解するのにじかんかかりそうなのであとでじっくりと読ませていただきます。

お礼日時:2013/05/11 00:50

やめた方がいいです。


統一通貨というのはもし、世界の国々が同じ国内の生産性だったらやっても良いでしょう。一例をだして考えてみましょう。世界だと規模が大き過ぎて理解が難しいので東アジアだけで考えてみましょう。例えば日本も韓国も中国を生産性は高いですよね。ただ東アジアの三国の順位だと日本はその中で圧倒的な生産性を誇っていますよね。既成部品から組み立てれるだけなら韓国でも中国でも出来るでしょう。部品から作るとしたら日本が圧倒的に上でしょう。ということは、既成製品を作る事ならどの国でも(日本、中国、韓国)出来るでしょう。
ただ部品は日本が圧倒的に生産性があるので国内で開発、生産するより輸入した方が楽ですよね。輸入というのはその国にとって借金になります。輸入が輸出を超えると貿易赤字でもあります。また韓国でバブルが弾けてデフレに突入するとします。ただ日本と中国がインフレ状態でいる場合、韓国のデフレ脱却のために金融緩和をしたくても中央銀行は出来ません。
他にも悪い点はあるのですがこの話は元ネタがあります。ユーロです。今のギリシャやスペインなどはユーロという統一通貨のせいです。(もちろんそれだけではありません。)ただ統一通貨というのはグローバリズムという考えのもと国の権利でもある通貨発行という大切な権利を手放してそれこそガチンコな国同士の戦いをします。(その上ユーロは関税もありません。)
自国通貨というのは各国の経済の差を埋めるために必要なことです。まずグローバリズムというものを考えなした方が良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 統一通貨というのはもし、世界の国々が同じ国内の生産性だったらやっても良いでしょう。
なんか超斬新!具体例もわかりやすいし。
>ただ日本と中国がインフレ状態でいる場合、韓国のデフレ脱却のために金融緩和をしたくても中央銀行は出来ません。

すみません。補足お願いします。これは仮に東アジアで統一通貨を採用した場合という前提ですよね?
ただそれもなぜなのかいまいちピンときません。なぜ統一通貨を採用した場合韓国中央銀行は金融緩和できないのですか?

お礼日時:2013/05/11 00:57

金本位制



19世紀末から第1次世界大戦まで続いたが、景気の悪い国景気の良い国は存在した。

第一次世界大戦のあとで、金本位制に各国が戻ったが、世界大恐慌はやってきた。

ブレトン・ウッズ体制
ドルと各国通貨が固定相場制で、ドルと金はいくらでも交換しますよ。
景気の悪い国あれば、景気の良い国はあった。

金やドルとの固定交換で事実上世界統一通貨体制であっても景気循環はあり、一国の経済危機は他国に波及した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんな時代があったんですね。一番面白い回答かも。ちょっと調べて見ますね。ありがとう!

お礼日時:2013/05/02 23:10

ユーロを導入したヨーロッパの最大の強みになるのが、内政干渉が出来るという事です。



ユーロに加盟した国は、日本の様に一国の一存で自由に紙幣を印刷できなくなるので、マネーが必要ないざって時に対応できない。

しかし対応できない代わりに、ユーロ加盟国がその国に金が必要かどうか審査、相談しあって、必要あれば決断する。という感じになるので、ユーロ加盟国は皆で共存関係に、運命共同体になると言える。

例えば、借金のを増やした仲間(国)のやり方に問題があるなら、みんなで借金の取立てを一旦保留してあげる代わりに、政治などに口を出したりして指導する。等

財政破綻した国で例えるなrば、公務員の給料を下げさせたり、国としての財政に健全化を図って貰える様にしたりする。という事。

これがもし、自国通貨発行できる日本のケースになると、自分たちで紙幣を印刷して借金を返した様に見せかけられるので、他国は内政干渉がしにくい。そもそも財政破綻しないから、日本が困るなんてことが無いから、他国にとって困る。

日本政府がもし、下手な国家経営をして、貧乏国を作ってしまい治安を悪化させてしまうなら、犯罪者が野放しになったりして、その犯罪者が国外に逃亡したりするから、他国としても困るわけで、できるだけ早いうちから内政干渉できる共存関係にありたい。

もし、日本が中国以下の貧乏国になったら、日本の犯罪者としては、中国に移民するのが経済的に楽で、理想的な逃亡手段となる。
犯罪者が優先的に中国に移動していくのであれば、中国の治安は一方的に悪くなるので、中国としてもできるだけ早めに通貨は統一しときたい訳です。

ちなみに通貨統一で社会が混乱する様な事はないと思う。
ユーロが通貨統一した祭に、その様な話は、無かったし、あったとしても、値付け設定業者(金融機関)が忙しくなるくらいじゃないかね?

元の紙幣がいきなり価値が0になる訳でないだろうし、ユーロ両替にも猶予期間あるだろうし、
恐らく、通貨統一しても、貧困層や弱者にダメージが無かったから、混乱しなかったのだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかsakudradaさんの回答は具体例もあるので勉強になります!本当にありがとうございます。

>ユーロを導入したヨーロッパの最大の強みになるのが、内政干渉が出来るという事です。
これはある意味強みなのですね。通貨統一の唯一の(?)肯定者の意見勉強になります!

お礼日時:2013/05/11 01:02

統一通貨は労働力の移動の自由が前提で成り立つ制度です。

例えば、東京が景気がよく、働き口がたくさんあったら、九州や東北、北海道の人が自由に東京へ出てきて仕事を見つけ、そこへ永住できることです。高度成長期の日本で、集団就職列車が盛んだったのはその典型です。統一通貨ユーロが破綻しそうなのはユーロ加盟国の間に国境があって、労働力の自由移動が妨げられているからです。ビザやパスポートは求められませんが、言葉や居住や就労上の制約があって、日本の集団就職列車のようには行きません。つまり、国家の制度が別々のまま、通貨だけ統一するのは無理なのです。おそらく後10年以内にユーロは破綻するでしょう。
世界統一通貨はそれ以上にはるかに難しいです。不可能と言ってもいいです。いまだに国交すらない国もあるし、出入国の制約も大きいです。生活水準もピンキリです。民族間の不和や国家間の対立もあります。とても労働力移動の自由など考えられません。労働力の自由移動と、その結果である統一通貨が実現したときが、地球連邦の誕生と言えましょう。おそらく後500年は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団就職の例ありがとうございます。ユーロ圏でも移動が自由というイメージが先行しがちですが言葉以外にも色々と問題はあるのですね。

お礼日時:2013/05/11 01:05

経済格差のない地球連合が出来上がれば、統一通貨は可能です



現実問題としてユニセフが次のような宣伝しています
「あなたの100円が子供一人の命を救います」

これは経済格差の典型的な例です

私たちの100円は貧困に喘ぐ國では数千円の価値なのです
この格差は一部の国だけでなくかなりの地域に及んでいます

各地域の通貨は地域に見合った形態をとらざるを得ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際私たちがある後進国のような平均年収数万円で生活できるか?それは絶対無理ですものね。。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:11

世界統一通貨に賛成します。

というか既に世界はその流れで進んでいます。G20や上海条約機構はそのための組織です。そのための実験場がユーロ、米ドル、人民元相場であり、ほぼ実験も完了しています。

皆さん統一通貨というとユーロという固定観念が頭にあるようですが、それがそもそもの間違いなのです。各国の通貨も存在しますし、世界統一通貨も併存します。

今は世界統一通貨の変わりに使われていたのが米ドルです。しかし、米国の金融政策によって世界中が振り回されています。一国の通貨が基軸通貨という現状の方が矛盾が大きいのです。

世界統一通貨は米国から基軸通貨の地位を剥奪し、新しい基軸通貨体制にするための試みです。そこにはG20全ての国の通貨で構成される予定で、各国の通貨体制は存在しつづけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>G20や上海条約機構はそのための組織です。そのための実験場がユーロ、米ドル、人民元相場であり、ほぼ実験も完了しています。

新しい知識をくれたことに感謝です!

>皆さん統一通貨というとユーロという固定観念が頭にあるようですが、それがそもそもの間違いなのです。各国の通貨も存在しますし、世界統一通貨も併存します。

すみませんここの部分だけ補足いただけないでしょうか?私の頭では…

考えてみればそうですよねリーマンショックだって。早々と米穀から基軸通貨の地位を剥奪しましょう!

お礼日時:2013/05/11 01:09

Paltaroさん、こんにちわ。



世界統一通貨が現れたら、信用のよりどころである世界政府もしくは経済的に世界規模を統括する経済もしくは財政的な組織がなければなりません。世界の国々はただ単純に金持ちの国と貧乏国が浮き彫りになります。それはまた、ユーロ以上に浮き彫りになるでしょう。そしてもし世界政府ができていたとすれば、ギリシャのような貧乏国が数か国あり、ギリシャの何十倍もの負債額を隠していたのであれば、これを支えるのに世界の人々は増税を受け入れなければならないと思います。結局ユーロと同じことでそして規模的にはもっと大きな負担と影響力から逃れられないと思います。とにかく、国家レベルの経済における貧富の差をなくすことが先決です。
ヨーロッパは比較的経済的貧富がないと思われていましたが、結局こんな結果になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は理解できずお礼が遅れたのですが、20件にもわたる色々な方の見解をみてあとで改めて見直してみると理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 01:12

>中途半端に統合した弊害があったからこそ世界統一とすればいいのではないかという質問ですがやはりまだ夢をみてるんですかねぇ?



それでは 統一されている 日本国内だけでも調べてみることです

質問者の論理が通用すれば、
都道府県の財政はそれなりに均質になっていて、財政危機の都道府県など存在しないはずですよね

また 北海道の某市のように財政破綻で、破産状態になるようなことも

通貨は統一されたとしても、格差偏差は解消することはできません
20世紀の最大の実験であった格差解消を目差したそヴィエト連邦がどのような結末を迎えたか
中国の言い方では有りませんが、歴史から学ぶことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
世界の前に日本国内だけの例をみてもそれは無理だとわかると。。
ソビエトの例については全く知らないので勉強して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 01:14

判りやすく通貨が統一された日本国内で見てみましょう。



スマホがA店では10000円で売ってる、B店では5000円で売ってる。

人々は、B店に殺到しますよね、A店は商品が高いのでなかなか売れない、昔から取引のある人や何も知らない人が買うだけで、売り上げが少ないから従業員に給料も支払えない。

安く売る事ができるということは安く仕入れる事ができるということですから、A点では売り上げが少ないのに仕入れる値段が高く儲けはどんどん少なくなり、やがて商品が仕入れることができなくなり、売る物が無くなって売り上げが0になり店も潰れてしまってB店だけが残ってしまう。B店でしか売っていないから、B店はどんどん儲かって長く続く

これをそのまま、国という単位に広げてみてください、ヨーロッパはユーロという単位で統一されています、ギリシャは輸入が輸出の3倍ですから、物を買うにしても他の国の3倍のお金を出さないといけません。

収入が少ないのに、高い物ばかりを買い続けていれば、いずれ財布は空になってしまって、何も買えなくなってしまう、食料が買えなくなれば、どうなるか判りますよね?

通貨の単位を統一しても、通貨の価値がそれぞれの国で違いますから、統一するメリットが何もありません、メリットが無いですから通貨統一をしても何も変わりませんから、通貨統一しないんです。

ギリシャの主たる産業のオリーブオイルですが、生産量は(輸出量は)スペインの1/3
スペイン産のオリーブオイルは5000円でギリシャ産のオリーブオイルは15000円、となれば、どうなるかはもう判りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2013/05/11 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!