プロが教えるわが家の防犯対策術!

おろしニンニクを固める方法は?

同じ質問を釣りのカテゴリーでしているのですが、良い回答が得られないので、こちらで再度
質問させて頂きます。

釣りで摩り下ろしたニンニクを固めた物をエサに塗って使いたいのですが、どうやって固めれば良いのでしょうか?
ご存じのように摩り下ろしニンニクはトロトロ状態なので、どうやったらもっと硬くなるのか分かりません。
イメージとしてはジャム位にしたいのですが何か良い方法が有れば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ローストガーリックにするのが一番簡単です。

1かけ毎ではなくニンニクを丸のまま皮ごとアルミフォイルで包み、オーブンで中温で15分程度焼く。もしオーブンがなければオーブントースターかフライパンでもOKです。

焼きあがったら頭を包丁で切ってあげる。そのまま指でぎゅ~っと絞ってあげるとペースト状のニンニクが出てきます。焼きあがるを見極めるコツは漂ってくる香りと、手で掴んで柔らかくなったかを確認する事。でも熱いから気をつけてね。鍋つかみを使いましょう。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

煮詰めるか餅米粉と煮たらいいです。

臭いのがいやなら、練っておいてラップで包んで、形をつくり、
電子レンジで加熱すれば、そのままの形状で固まるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度試してみます。